2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
ベッドバグ・南京虫の対処法
もぉいっそのこと「節約日記」から「南京虫日記」に改名しようかと
思うくらいの頻度で南京虫との戦いを書いてきましたし、
まだ過去形に出来なさそうな予感もムンムンしてます。

が、凹んでても仕方なし。


恐らく他にも被害にあってらっしゃる方も読まれる可能性もあると思うので
私が効果があると思った対処法や商品を書いていきたいと思います。
日本には売っていない商品もありますが、DIYできるものがほとんどです。


床からベッドに上がってくるのを防ぐ


ベッドの脚がよほどツルツルしていない限り、ニスが塗ってある脚でも奴らは
這い上がってきます。 その通路を絶ちましょう。

私が使用したのは「ClimbUp」と言うアイデアとしてはとってもシンプル。
41csOYvlCQL.jpg
はっきり言ってチャッチイんですけどね(--;) 

プラスチックのお皿で外側の面にはザラザラした布が貼り付けてあり
内側には粒子の細かいパウダーが叩いてあります。

DIY
猫の餌皿(プラスチックの物)の外側にマスキングテープなどの表面がザラついた
テープを貼り、内側にベビーパウダーを叩きます。
(パウダーはあくまで虫を滑らせて歩行を困難にする為です。
多すぎるとパウダーの上を歩きますので意味なしです。)

5412087000722.jpg
餌皿はこんな感じのがいいかと。も少し口が広ければもっと 
画像はどっかから借りてきました・・・

DIYの難点は内側の壁や幅がが無いため、ベッドの脚までの距離が短い事。
何とかして這い上がられる可能性はありますので、両面テープなどと
併せて使うといいかも知れません。こちらを参照。

後は手っ取り早く「ゴキブリほいほい」の屋根を取った物をベッドの脚の下に置く。
US組みはネズミ用のグルートラップを使用すると楽です。↓こんなの。
index.jpeg
*動物を飼っている家では絶対にしないで下さい!くっついたら大変な事になります。*ベッドの脚の接触部はテープとかで保護しておくと後が楽です。

この粘着シートは色々と応用できるので便利です。
ドライアイスを入れたカップを真ん中に置いておくとコレもまたトラップに。
ただ単に潜んでいそうな隙間や壁付近、通り道になりそうな場所に置いて
おくだけでも効果ありですが、再度言います。

ペットのいるお家ではやらないで下さい。
*うちではパンナ(猫)を寝室から完全出禁にしてるのでやりましたが。

 
コレだけのことをしておけば、床から這い上がってくるバグは激減するはずです。


ただ、奴らはベッドにも住んでます。
マットレスに関してはカバー(ビニール製/バグプルーフの物)をすればOK.
フレーム/掛け布団/枕には消毒用アルコールを夜な夜なスプレーしましょう。

駆除

殺虫剤よりも消毒用アルコールスプレーです。
(プロのおっさん曰く)

高濃度のアルコールはバグの体を覆っている油を溶かし、窒息させて殺す効果があると言われています。ゴキブリにも効くんですって。そしてありがたい事に、一番厄介な”卵”もこれで駆除する事が出来るらしいのです! 

我が家も玄関にスプレーを一つ、常備しました。
家を出る際に持ち出さないように(完全に駆除できていない事を想定して)する為と
家に新たに持ち込まないようにする為に、出入りの際必ずスプレーをするようになりました。
あとはコロコロも使ってますが、鞄の中や靴にはスプレーが便利です。

コレなら旅行先にも持っていけるし、持っていかなくても消毒用のアルコールは現地で手に入ります。(よっぽどな僻地に行かない限り、ですが。)


専門の業者に頼んで一斉駆除してもらうのが一番ですが、コストや人の目もあるので
中々簡単には頼めないと思います。

珪藻土のパウダーが駆除には一番効くと言われていますし、手に入るのであれば使ってみるのも手だと思います。US組みはスプレーやFoggerタイプの物より、パウダータイプでDiatomaceous Earthが高%で含まれているものを購入してください。

ラッキーな事にNYCでは自治体の法律により、大家が駆除対策・費用を被らなければいけません。
なのでおかん夫婦はプロに頼みましたが、そーも行かない方も多いはず。
このブログが少しでもお役に立てば幸いなのですが。。。

とは言っても、おかん自身まだ終わったとは言い切れない状態ですんで
ココは一つ、一緒に頑張りましょう!!

まだ経験の無い方も気を抜かず、持ち込まないようにしましょうね^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
 
プロに頼んだのに… <南京虫>
大変にご無沙汰しております、おかんでございます。

久しぶりのブログにも関わらず、相も変わらずトピックは「南京虫」です。



前回のアップから、自分達で出来る限りの手を尽くして駆除したのですが
追いつかず、10日ほど前に寝室から出てリビングにまで拡散する始末。。。
もぉ限界(体力的にも精神的にも)、となり管理人に連絡を取りました。

いつも連絡しても無視されたり、返事が2,3日後くるのが当たり前な怠けきった管理人なんですが
何故か今回は直ぐに業者へ連絡してくれ、翌日に捜査班(陽気な兄ちゃん二人)?が来て状況確認をし、
翌々日にはバグバスター(おっさん一人)が噴射機と一緒にやってきました。


やっぱプロはすごいな~と思ったのが、私たちではわからなかったベッドの血のシミ(南京虫の糞)を
いとも簡単に「あ、コレも。ココもそーだね。壁にもある。こっち側で寝てた人、かなり咬まれたでしょ?」
って感じて見つけてました。 もちろん「こっち側で寝てた人」はおかんです。

住んでいるアパートがオンボロな事もあり、隙間やひび割れなどの「バグの家」が多い為、
一回のトリートメントで駆除できるかどうかは保障できない、とのこと。 
奥に隠れているのが、3週間後以降に出てくる可能性があるから気をつけて見てて、と言われたんですが…


3週間待つ必要なかったです。


昨晩早速刺されました。 何てこったい。。。
足首が痒くて目が覚め、咬み口を確認。 フラッシュライトで探してみると、
産まれたてサイズのヤツがおかんの血で体を真っ赤にしながらヨッチラヨッチラ・・・

白いシーツにしてて良かったです。 でもそこで潰したから血のシミが…(ーー;)

取り合えず旦那さんにお願いして、管理人と業者に連絡を取ってもらい
フォローアップをしてもらえないか、聞いてもらってます。

終わらない南京虫との戦い、精神的にやられます。


今はちと時間が無いので、今晩にでも「プロに教えてもらった予防法」をいくつか書きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 
ベッドバグ再び・・・


お久しぶりです、おかんです。。。


しばらくブログが手に付かない状態でした。 
と言うか現在進行形ですが・・・


タイトルの通り、またベッドバグが出ました。
しかも今回はチョットきつい感じです。 今回は降参してプロに頼むしかないかも(T-T)
前回は全く被害がなかった旦那さんまで既に数箇所咬まれてしまってます。
前回も被害の酷かったおかんは… 言うまでもないですね。。。

取り合えず、寝室を駆除剤の粉まみれにして、今晩はリビングで寝ます。


今回の原因は何なんだろう??
前回の生き残りなのか、結婚記念日に買ったカメラについてきたのが他にもいたのか?*
(*アマゾンのオンラインで購入したデジカメの箱の中にバグがいたんです。油断して膝の上で包装やら箱をがさがさしていたら、箱の中を逃げ回るバグ発見事件。)


何にしても、暫くまたブログ更新できないと思いますが、よろしくお願いいたします。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

 
昨日の餃子

昨日に予定していて作れなかった餃子さん、今晩のおかずと相成りました。。。


画像 185


毎回、中身が違うおかん家の餃子。
今回は「白菜・竹の子・豚肉」の餃子です。

良く作るのはニラ餃子なんですが、最近あまりいいニラを見かけないので買ってません。


以前にも書いたんですが、我が家の献立は10日区切りで決めています。

昨日みたいに時間が無くて変更になることもありますが
献立を入れ替えるだけなので材料は冷蔵庫に確実に入っているんで
急いで買い足したりすることがなくなりました。


食べ盛りな?旦那さんと二人、食費は一ヶ月で$250以下です(米・調味料・飲料費含む)

画像 183
黙々と包んだ餃子


結婚前は自炊もしてましたが、外食の方が圧倒的に多かったし、
お酒もまぁまぁ飲んでいたので、食費は軽く$300は越していた気がします。

体を壊し、お酒もあまり飲めなくなったのと、一緒にご飯をお家で食べてくれる・作る相手が出来たことで食費も軽減、健康にもなった気がします。 一石二鳥ってこのコトなんだわ(笑)


画像 184
昨日に引き続きキャベツのサラダ+豆腐・ゴマドレッシング


ベテラン主婦さん達に言わせてみれば、まだまだ甘っちょろいヒヨッコ主婦なんですが、とにかく夫婦二人で健康に気を付けつつ、家計に気を付けつつ、美味しいものを楽しいことを工夫しつつ、色々経験できたらいいなぁ~と思っております(^^;)




いつもありがとうございます。ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 
カレー続き。。。

月曜には夜にお客さまの予約が入っていた為、前日からカレーの用意をして行きました。

土曜日にインドカレーを作ったばっかりだったんですが、カレーラブな我が家では
全く問題なし(笑)

もしかしたら旦那さんは嫌だったのかも知れないけど、作らない人は文句言わないって
ルールがあるので残念?ながら、出てきたのを食べるしかないんですけどね…(^^;)


そして・・・
昨日、火曜日の晩ご飯ーーー「焼きカレー」(笑)

画像 177


本当は餃子の予定だったんですが、夕方に入っていた旦那さんの眼科の診察が予想以上に長引いてしまい家に着いたのは7時半。(瞳孔拡張の目薬を点された為、お迎えにが必要だったのです)

いやはや、予約時間は3:15なのに実際に診察始まったの5時過ぎてたし。。。
さすがアメリカ。


画像 180
焼きカレーとキャベツのサラダ



話は変わって、たった今ニュースでやってたんですが
「CVS(薬局とコンビ二が合体したようなお店)が従業員に身長・体重・体脂肪率の報告を義務付ける辞令を出した。報告しない場合は月$50の健康保険料が給料より引かれることになる。従業員からは”プライバシー侵害だ”と反発の声が上がっている」とのコト。 

確かに自分の体重やら体脂肪率を人に教えるのはいややな~~ 
でも月$50はカナリ厳しいので、私だったら報告するかな・・・ 恥より金(笑)

国民健康保険がないアメリカでは健康保険は完全実費だったり、勤めている企業が契約している保険会社に入れば企業が一部負担してくれたり。 CVSは企業の完全負担らしいです。(カナリいい待遇ですね、従業員にとっては。)
 
企業的には少しでも自己負担を軽減したいんだろうな~とは思いますが、色々問題が起こりそうな予感がします。。。  
人の私生活は気になるが、自分のプライバシーには敏感なのが人間ですからね(笑)



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
