2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
昨日の餃子

昨日に予定していて作れなかった餃子さん、今晩のおかずと相成りました。。。


画像 185


毎回、中身が違うおかん家の餃子。
今回は「白菜・竹の子・豚肉」の餃子です。

良く作るのはニラ餃子なんですが、最近あまりいいニラを見かけないので買ってません。


以前にも書いたんですが、我が家の献立は10日区切りで決めています。

昨日みたいに時間が無くて変更になることもありますが
献立を入れ替えるだけなので材料は冷蔵庫に確実に入っているんで
急いで買い足したりすることがなくなりました。


食べ盛りな?旦那さんと二人、食費は一ヶ月で$250以下です(米・調味料・飲料費含む)

画像 183
黙々と包んだ餃子


結婚前は自炊もしてましたが、外食の方が圧倒的に多かったし、
お酒もまぁまぁ飲んでいたので、食費は軽く$300は越していた気がします。

体を壊し、お酒もあまり飲めなくなったのと、一緒にご飯をお家で食べてくれる・作る相手が出来たことで食費も軽減、健康にもなった気がします。 一石二鳥ってこのコトなんだわ(笑)


画像 184
昨日に引き続きキャベツのサラダ+豆腐・ゴマドレッシング


ベテラン主婦さん達に言わせてみれば、まだまだ甘っちょろいヒヨッコ主婦なんですが、とにかく夫婦二人で健康に気を付けつつ、家計に気を付けつつ、美味しいものを楽しいことを工夫しつつ、色々経験できたらいいなぁ~と思っております(^^;)




いつもありがとうございます。ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 
カレー続き。。。

月曜には夜にお客さまの予約が入っていた為、前日からカレーの用意をして行きました。

土曜日にインドカレーを作ったばっかりだったんですが、カレーラブな我が家では
全く問題なし(笑)

もしかしたら旦那さんは嫌だったのかも知れないけど、作らない人は文句言わないって
ルールがあるので残念?ながら、出てきたのを食べるしかないんですけどね…(^^;)


そして・・・
昨日、火曜日の晩ご飯ーーー「焼きカレー」(笑)

画像 177


本当は餃子の予定だったんですが、夕方に入っていた旦那さんの眼科の診察が予想以上に長引いてしまい家に着いたのは7時半。(瞳孔拡張の目薬を点された為、お迎えにが必要だったのです)

いやはや、予約時間は3:15なのに実際に診察始まったの5時過ぎてたし。。。
さすがアメリカ。


画像 180
焼きカレーとキャベツのサラダ



話は変わって、たった今ニュースでやってたんですが
「CVS(薬局とコンビ二が合体したようなお店)が従業員に身長・体重・体脂肪率の報告を義務付ける辞令を出した。報告しない場合は月$50の健康保険料が給料より引かれることになる。従業員からは”プライバシー侵害だ”と反発の声が上がっている」とのコト。 

確かに自分の体重やら体脂肪率を人に教えるのはいややな~~ 
でも月$50はカナリ厳しいので、私だったら報告するかな・・・ 恥より金(笑)

国民健康保険がないアメリカでは健康保険は完全実費だったり、勤めている企業が契約している保険会社に入れば企業が一部負担してくれたり。 CVSは企業の完全負担らしいです。(カナリいい待遇ですね、従業員にとっては。)
 
企業的には少しでも自己負担を軽減したいんだろうな~とは思いますが、色々問題が起こりそうな予感がします。。。  
人の私生活は気になるが、自分のプライバシーには敏感なのが人間ですからね(笑)



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


 
手作り大根餅、完成★

初挑戦の大根餅、完成です^^




難しい・手間がかかると思ってたんですが、フープロのおかげで思いのほか簡単に出来ました。お味もまぁまぁ、なんとか合格点です。

ここまで行き着くのに、長い道のりがあったんですが、それは後ほど…


とりあえず、自分の覚書としてレシピっぽいのを残しておこうと思います。

材料と下ごしらえ
大根餅 材料

大根x1本;FPでシュレッドする
干し椎茸x5~6個;水で戻し、中華ソーセージと一緒に蒸して香りを出す
干し海老x大匙1.5くらい?;生姜一切れ入れた水に漬けておき、ソーセージと一緒に蒸す
中華ソーセージx1本;丸まま20分ほど蒸して柔らかくする
葱;青い部分を小口切り、適量
米粉(コースターチでもOKらしい)1パウンド(450g)の袋の約2/3を使いました。

塩…小さじ2  砂糖…大匙2 白胡椒…適量  油(おかん家ではごま油とオリーブ油を大匙1づつ) ゴマ…適量


まずは材料を細かく刻みます。

画像 159



干し椎茸・ソーセージ・海老の香りを出す為に炒めます

大根餅 具



大根を火にかけ調味料を入れて混ぜ、蓋をして3~4分。 水分が出てくるのを待ちます
(この時に蒸し器の準備を始める)
画像 160


大根から汁気が出たら、米粉をボフッと一気に投入。
海老・椎茸の戻し汁も投入。

一息に混ぜます! 生地が重いのでカナリの重労働です…。
(なので写真がありません…^^;)

全体が混ざり出したら、具を投入! 偏りが出ないようにシッカリ混ぜます。
(生地が硬すぎたら少し水を加え、ゆる過ぎたら重くなるまで火にかけて練ります。

大根餅 ポテト


重めのマッシュポテトくらいになったら油を塗った型に空気を抜きながら詰めます。表面を均し、蒸し器に入れて1時間。 出来たのがコレ
出来上がり


葱とゴマは出来上がってから散らすほうがいいと思います。 色悪い~~~(--;)


ここからが長い。
荒熱をとり、冷めたら冷蔵庫に入れて固めます。 それを1センチのスライスに切って、フライパンで狐色になるまで焼きます。

完全完成形がコチラ
426099_10100743836906947_2008771824_n.jpg

オイスターソース・しょうゆ・チリソース、お好みのソースで頂きます。

そして今日の晩ご飯。
画像 162

なすと鶏のピリ辛炒め
テラピア・豆腐・長いものあんかけ
わかめスープ

でした。


大根餅を食べた旦那さんの感想。

「まぁまぁやね、うちのママのはもっと胡椒が効いてるし、ソース無しでも味があるんやけど。 なんか物足りんな」

だ、そうです。


「じゃあ、正月くらい実家帰れ!」って言いそうになったおかんでありました。。。(ーー;)


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
 
Costcoでめっけもん + 晩ご飯

本日の晩ご飯は



豚のお酢煮
豆腐ステーキ+ほうれん草のソテー
大根とシメジ、長い芋餅のお汁

でした~~


先日のCostcoトリップでめっけものをしました!
    ジャジャ~ン

2013-02-04_21-30-31_604.jpg

何の変哲もない「木綿豆腐」です…(笑)

3パック入りで1パックに1.5丁くらいの大きさの豆腐が、4つに切られて入ってます。
これでなんと3.85ドル! めっちゃお得です~~^^

いつもはチャイナタウンで買ってるんですが、先日の買出しで買い忘れてしまったんで、近所の日系スーパーで買おうか迷ってたんです。
普段は絹ごし派なんですが、安さと好奇心に負けて買ってしまいました。

しかも迷っている時に、白人のおじさんに「Costcoがやっと豆腐を売ってくれてホントに嬉しいんだ、しかもハウス食品!ここの豆腐は信頼できる品質だから絶対に美味しいよ! 自分も3箱買うんだ!」って後押しされて(笑)

ビーガン(完全菜食主義者)らしいこのおじ様は、自分の豆腐レパートリーを惜しげなく教えてくれて、売り場がお料理教室に…^^

教えてもらったのは、インドカレーに肉の変わりに入れたり、豆腐ディップにステーキ、ハマス(フムス)に混ぜると口当たりがマイルドになるとか。。。

ちょっと笑えたのが「色々試すけど、一番好きなのは豆腐田楽なんだよね~、味噌を変えて食べると幾らでも食べれるんだ」って言われたときは思わず噴出しました(^^;)


その時に教えてもらった豆腐のステーキが今日の晩ご飯。

今まではただ焼いてタレ(醤油バター等)をかけるだけだったんですが、おじ様レシピでは「コーンスターチ+ガーリックパウダー」をまぶしてオリーブオイルで焼き、ほうれん草やキノコなどのソテーを乗せるものでした。

おじさん、ありがとう。。。 とっても美味しかった!!!

この「コーンスターチ+ガーリックパウダー」の組み合わせは何にでも使ってしまいそうだな~ 外がカリカリになって、ニンニクの香りがついて。。。 上に乗せたほうれん草のソテーの汁も良く絡むから余計な味付けが入りませんでした。



これは先日の晩ご飯。
2013-01-24_20-00-25_943.jpg

以前に買って冷凍しておいたテラピアと今回の豆腐で作ったさつま揚げ
豆腐を入れることでふわふわした食感になり、ボリュームもアップ。


いやはや、これからはヘビロテで購入しそうな予感。。。
でも安いし健康にいいから、一石二鳥かな??


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





 
陪審員の旦那さんとご飯日記。

今日の晩ご飯は

画像 140

Bassaの蒸し物、葱油掛け
春雨の炒め物
豆腐サラダ
でした~

Bassa(Basaと書いてあることも)はベトナムやタイなどで取れるナマズ
こちらのスーパーでは良く見かける、お安いお魚です。

味はクセが無く脂ものっていて、ソテーしてもフライにしても蒸しても
パサつくことなく、美味しくいただけます^^

大体は$3.99-$4.49/lbで売られているんですが、先日見たら$2.99/lbでセール中だったので、購入して冷凍しておきました~。


画像 137
月曜日の旦那さんのお弁当。
新しくお弁当箱(と言っても普通のガラスタッパー)をママさんに買ってもらったので、早速使ってみました。

いいお弁当箱(保温も出来る三段重)を大阪の実家から送ってもらったんですが、大き過ぎて出勤鞄に入らない…(--;)
ので、お出かけする時のお弁当箱にさせてもらうことにしました^^


で、タイトルの「陪審員の旦那さん」ですが・・・

アメリカ国民には数年に一度「ジュリー・デゥーティー」なるものの順番が廻ってきます。 陪審員を務める義務の順番です。

18歳以上のアメリカ国民に課せられる義務で、政府機関より呼出し状が届いたら、指定された裁判所に何があっても行かなくてはなりません。

病気(入院や手術日が重なる等)などの場合は免除されますが、
嘘をついたり行かなかったりすると罰せられます。

旦那さんにも呼出し状が来て、その呼び出しが今日でした。


呼ばれたら必ず陪審員になるのか?と言うとそうではなく
集まった人達の中から12人を、裁判官と弁護士2人が相談して
陪審員として選んでいきます。

その際、色々な質問をされるらしいんです。
嫌いな人種があるか、仕事・宗教は何か・結婚しているか・配偶者の仕事・宗教は何か、今までに犯罪に巻き込まれた事があるか・犯罪歴はあるか。。。

何かしら、取り扱われる事件に関わるような事項があれば、その人が選ばれることは無いそうです。

なので、みんな選ばれない様にする為の言い訳が凄いらしい…(・・;)

ケースに因っては数週間、下手すりゃ数ヶ月かかるコトもあるそうなので、気持ちはわかりますけどね。
裁判が続いてる限り仕事は休まないとダメだし(会社はそれについてNOとは言えない)、重大なケースになると家に帰してもらえないこともあるそうです…

とまぁ、面倒くさくて重荷な義務なんですが、選ばれなきゃ関係ない。


ちゃっかり選ばれてました、うちの旦那さん・・・(笑)

「軽犯罪だから今週中に裁判もカタがつく、、と思う・・・」
と言ってましたが、どーでしょう?

あまり長引かなければいいんですが、朝がゆっくりみたいなので
お弁当を作る身としては楽だったりして(笑)

一体どんな裁判なのか、書ける内容だったら追って報告しますね。



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
