2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
☆結婚1周年☆

私事ながら、・結婚一周年、でございます。。。

紆余曲折はございましたが、なんとか1年もちました(笑)
数日前、1年目を迎えた時はお互いに「この一年、お互いに良く我慢したね」って
褒めあいました… (全然ロマンチックじゃない ==;)


それでも記念日には初デートで行ったタイレストランへ行って来ました(^^)
二人ともが大好きなインド料理と迷ったんですが、今回は記念日ということなので、
出会いと関係のあるタイにしました。


が、次の日になってもインド料理が頭から離れない2人・・・
外食は週に1回、と決めているおかん家。 来週まで待つ・・・?

ム~~リ~~~(笑)
ってな訳で作っちゃいました。
画像 174
Saag Tofu(豆腐とほうれん草のカレー)とNaan。

画像 171
サグとクミンライス。


クックパッドでお気に入りのインドレシピがあるのです。
インドの方がUPされてるレシピなんですが、日本人向け・家庭向けに少しアレンジしてあるので、お店で食べるよりアッサリめ。 胃もたれしないインドレシピです。


あとは「お肉がな~~い」とうるさい旦那さんの為に、作り置き冷凍しておいたPulled Pork(アメリカ南部料理・豚をじっくり柔らかく煮た家庭料理)を解凍。
画像 175
ナーンと一緒にオーブン入れたから乾燥気味(笑)

ナーンだけじゃ面白味?がないので、ピザまで登場。
画像 172



なんだか良くわからないご飯となりました(^^;)


Bakingを本格的(と言っても素人レベルですが)にやり出すと、色々な小道具が欲しくなる~
ピザストーン(ピザを焼く時にのせる石?の板)とか蒸気出す用のブリックとか…

今年の誕生日プレゼントはこの二つにしようかしら??




ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




 
義母のバースデーディナー 


今日1月11日は鏡開きの日ですね^^
日本ではお善哉を炊かれたご家庭も多いのでは? 食べた~~い (^0^ )

我が家では「鏡降ろし」の日でした。。。
切り餅がまだ少し残っているので、開いちゃってカビらすのももったいない。
なので、気分だけでもってコトで、一応飾りは引きました^^


そして今日は旦那さんのママ、私にとってのお義母様のお誕生日でもあります。
なので夕食は旦那さんとママさんの3人でいつもの中華レストランin Flushingに行って来ました。駅前に新しく出来たショッピングモール?の3階にある、キレイなレストランです☆ 

注文したのは

アサリのニンニク炒め (ママさんチョイス)
画像 124

牛肉とスナップエンドウのXO醤炒め (旦那さんチョイス)
画像 127

白身魚と厚揚げ・野菜の揚げ煮 (おかんチョイス)
画像 126
↑コレ、とってもお気に入りで、行くと大体頼んでます(笑)
底上げのため?に下にレタスが仕込まれてるんですが、特にソレが好き(一。一;;)


旦那さん家では「一人一品注文」スタイル。
なので大人数で行くとテーブルの上がえらいコトになります・・・
それはそれで楽しいんですけどね~


国際結婚って色んな壁があると思うんです。
言葉の壁、文化の壁、人種の壁、食の壁、どれも乗り越えるのは大変です。

お米で育った人とパンで育った人が一緒になるんです。
(おかんの場合は違いますが… うちは米+米^^)
両親世代になったら、特色はさらに濃く出ますから理解しあうのはカナリ難しいでしょう。。。 

そんな中、パートナーの理解とサポートはとても重要です。
とは言え、「異国で暮らす苦労」を理解してもらうのは「母国に住んでいる」彼らにはとても難しいことだと思います。 自分で選んだ道なので覚悟はありますが、それでもしんどいときゃしんどい。 
「しんどい事もあるんだよ」ってコトだけ理解してもらえたら、それで充分って思ってます。(思うようにしてます・笑) そして「今しんどいんだ~」って言うようにもしてます。 
言わなくても私を理解して!」はムリだし無駄・・・

だって私もわからんもん・・・ ┐(-。-;)┌
自分が出来んことは人にも強制しない←おかん家の決まり。

って話が良くわかんない方向へ進んでしまいましたね。


食事も終わり、お勘定を頼むとお勘定と一緒にフルーツやゼリー、汁粉的なものが出てきます。
画像 128
金木犀シロップのゼリーとフルーツ(おかんの大好物)

画像 129
タロ芋とタピオカのココナッツ汁粉(コーンも入ってました)

コレ全部、お店からのサービス品なのです^^
(規模の大きいバンケットレストラン以外ではこの手のサービスはありません。)

甘いものが好きな人にはタマラナイですね~


誕生日のプレゼントも食事も喜んでもらえたし、母と息子の時間も楽しめたみたいだし
何となく親孝行できた気がする、おかんでありました…



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
寒中お見舞い申し上げます。。。

冒頭からなんですが…
喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。


人間様、猫様、犬様、鳥様。。。 
全ての、命・魂を持つ者にとって、良き一年となります様に!



今朝、、毎年恒例の初日の出を拝みに近所の駅まで行ってきました。
本当はもっと別の場所に行けばいいんですが、何せ朝に弱いもので・・・

画像 086-50

生憎、雲の合間にしか見れませんでしたが、まぁまぁ縁起物、と言うことで良しとしましょう。

家に帰って少し寝て、今年も御節の時間です。

画像 100-50

御煮しめ・クワイ・里芋の白煮

画像 096-50

鱈の西京焼き・海老の照り焼き

画像 091-50

鮭のちらし寿司・蒲鉾


喪中と言うことで、本当はあまりお祝い事はしてはいけないんだと思うんですが、一年の始まりの食事はやはり御節にしたいな、と思い作りました。

亡くなった祖母と御節は私の中でとても強い繋がりがあって、NYに来て7年経ち、祖母の作ったナマスや白味噌のお雑煮は長らく食べていないのに、味はしっかりと覚えています。 
今回、教えてもらった・一緒に作った時通りの手順で作ってみました。

画像集

白味噌の雑煮・五目なます・黒豆(コレは実家の母から送ってもらったレシピ)

雑煮に関しては何が入っていたかと味以外は何も覚えていなかったので、手探りで仕上げました。
祖母のはコレに辛子が乗るんですが、生憎切らしてましたので、今回は無し。

なますはほぼ祖母の味になりましたが、何か違う。 でももぅ聞かれへんねんなぁ。。。
まぁ、確実に「野菜切んのごっついねん、あぁもぉざつい!」って言われるやろけど(・へ・;;)うーむ・・・


こっちに住む限り、日本の・実家の味からは離れていってしまうのは仕方の無いことやけど
でも何かしらで守れる、引き継いでいけるものはあるはず。


お正月ってやっぱり家族の絆の為にあるものなんやなって確信した年始めでした。。。



ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


 
Happy Holiday
PC240035.jpg



メリークリスマス!!!

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか??
パンナ家も少しくクリスマスらしく、リースを飾ってみたりして雰囲気を楽しんでおります。

少し前の天気予報では”ホワイトクリスマス”になると言っていたんですが
案の定、予想は外れて晴天でございます。 ま、そのほうが良かったのかも?


先日の日曜日に仕事場での忘年会・クリスマス会がありました。
ギフト交換にビンゴ大会。 久々にパーティー!って感じの集まりだったので、テンション上がりまくり^^

しかもビンゴ大会の景品が豪華極まりなく・・・
薄型32インチTV、iPad mini、ギャラクシーのtablet, Dysonの掃除機 etc...

ちなみに私は歯磨き粉とコーヒータンブラーが当たりました。。。 チーン --:
ギフト交換ではゴディバのチョコを頂きました^^ 自分では普段買わないから嬉しいし美味しい~
私からは赤ワインとワイングラスのセットが別の方に渡りました。 
PC240033.jpg

こちらが頂いたチョコ。 クリスマス仕様でとっても可愛い^^


ところで今晩、チキンの姿焼きを作ります。 (突然ですが…)
こちらではどこのスーパーでも丸ままチキンを一年を通して買うことが出来るのですが、今まで一度もチャレンジしたことがありませんでした。 在米7年目にして初の鶏の丸焼き! どきどきワクワクです。

只今、噂のチキンさんは下準備の為、お風呂に浸かってます。
PC250059.jpg

こんな感じ。。。

丸鶏の中身(内臓)はもちろんすでに出されて売られています。
今回買った鶏は内臓はキレイに掃除され密封パックに入れてまた鶏の中に戻されていました。
パックの中身を出すと・・・
PC250064.jpg


スタッフィングに使えばいいのですが、レバーが苦手な私は別々に料理できる様に焼き鳥仕様へ。

PC250068.jpg



レバーが平気な旦那さんが平らげてくれることでしょう。

鶏さんには後数時間ほどお風呂に浸かってていただき、味付けしてオーブンへ移っていただきます。

出来上がりは次回のブログでUPしま~す!






 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
