2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
バレンタイン・タコボール★

ハッピー バレンタインズデー

roses.jpg


皆さま、甘い一時を過ごされたことと思います^^

おかんも結婚して初めてのバレンタインデー、あま~い一時、を過ごしておりませんでした…。
かと言って喧嘩してたわけでもないんですが、ただの普通の日でした(^^;)


特別なコトといえば、月曜日に旦那さんが12本のバラをプレゼントしてくれたコト★
(アメリカのバレンタインは男性から女性にプレゼントします。)

会社の仲間とかだったらスイーツ/バラ1本など、ガールフレンドや奥さんならバラ12本+ジュエリー+ナイスなレストランで食事、などが主流みたいです。

女性はと言うと、もらいっぱなし(笑)

彼氏や旦那さんがいる方はセクシーランジェリーを着て「私がプレゼント♪」とお熱い夜になるようです(--;)


先ほど、月曜日のバラをもらったといったんですが

なぜ4日も前に?
って思いますよね^^;

理由は… バレンタイン直前にバラの値段が上がるんです。。

節約に協力?してくれる素敵な旦那さんです(ーー;)


さて、昨日の晩ご飯はチョット特別。

ジャ~~ン
tako.jpg

蛸。

takoyaki.jpg

たこ焼き(^^)


中華スーパー(フラッシングの駅前にあるショッピングセンター1階)で買った蛸。
アメリカではタコって高いんです。 食べる人が少ないからかな??
日系スーパーでは足1本で7-8ドルするので、買えません・・・

近所の魚屋でも売ってるんですが、水浸け冷凍されていて、重いのなんの。。。
そして量り売りだから、凍って付いてくる水の重み分にまでお金を払わないといけない!

今回のは1パックで$4.99と言う破格。
小さいタコですが夫婦2人では充分な大きさです。

韓国産らしく、ハングルが書かれてありました。
パックの写真、撮っておけば良かった。。。


久々に大阪の味をお安く堪能できて、ご満悦なおかんでしたぁ~




いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
自己投資も節約できる!in ChinaTown
本日の晩ご飯は

画像 123

ピリ辛キャベツの温玉乗せ
牛肉と糸コンのすき焼き風炒め
わかめスープ

でした~

旦那さんの口内炎もマシになったみたいなので、今晩は予定通りの献立です。



今日は3日越しに振り回された用事をようやく済ますことが出来ました。

その用事ってのが「エステの機材のお買い物
フェイシャルをする際に使用するスチーマーとかライトとかの大きい機材の買い付けです。


去年の夏まではマンハッタンにある日系のサロンで働いてたおかんですが
(生活感丸出し過ぎるブログのせいで、おかんの仕事が美容系なコト、全く知られて無い気がしますが∑@( ̄□ ̄;)@、まぁいいです…)
夏以降、フリーランスとして(一応)独立しました。

細々とやってたんですが、ようやくいい場所が見つかり本格的に始動することが出来そうです^^
それに伴い、本格的に機械類が必要になってくるので、そのお買い物。

オンラインか店舗で直接買い付けるか迷ったんですが、壊れていた場合のバックアップを考えると店舗の方が安心。なので、以前お世話になったお店にお願いすることにしました。

ところでココNY。 SPAは星の数ほどありますが、その半数以上は恐らく中国系か韓国系がオーナーです。 なので道具屋さんもこの系統が多いんです。 
私がお世話になってるのも中国系のお店です。←美容学校の先生の友達がいる+比較的英語が通じるので。。。

もちろんアメリカ人?経営のお店もありますが、割引率が低い!!
中国系のお店では同じメーカー・同じ機能の物が$200(約一万八千円)も安く買えます。
恐らく大口で仕入れてるんだろうし、多くの製品が「made in China」なので、何かしら裏の取引あるんでしょう・・・(-""-;)

必要な物を揃えるとなると結構な金額になるので、化粧品の方にお金をかけたい私としては
保障が付いてて機能通りに動いてくれれば細かいことは気にしません。 前回に購入した器具も壊れず活躍してくれてるし^^;


週末にピックアップに行って、試用してからお店に出します。
新しい機械って使うのが楽しみ♪

来週から予約が入ってるし心機一転、頑張るぞ~~~



何の関係もない旦那さんのお昼ご飯の写真。エッグサンドとローストビーフサンド。
ローストビーフ、火を通し過ぎたわ… --;

画像 121

今日は珍しく会社外で会議があるそうで、お弁当をレン・チンできない+食べる場所があるかわからんのでサンドイッチにしてくれとのこと。 
サンドイッチってホント、作るの楽だわ~~



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




 
昨日の晩ご飯と10日に一度のお仕事。。。
昨日の晩ご飯は

IMG_1650.jpg

豚と根菜の味噌煮
鶏皮ポン酢
カリカリ海老(頭のみ ;-_-;)
落とし卵のお澄まし

でした~


コレで正月用+αで買った根菜類は全て消費♪
残ってるのは大根半分と白菜四分の一株でしょ、後はナニナニ??
コンニャクでしょ~ 玉葱でしょ~ お肉はまだまだあるね~

って、昨日は10日に一度の冷蔵庫の中身チェックの日だったんです。
もちろん、チェックするだけではありません。
コレを元に買出しリスト次の10日分の献立を作りました。

そぉ、我が家は10日分の献立を一気に立ててしまします。
ズバリ節約の為ですが、始めてみると「買い物時間短縮」や「献立ストレス回避」などの嬉しいオマケ付き^^  「今晩のおかず何にしよ~( ̄~ ̄)」が無くなったんです★ コレは毎日ご飯を作ってる主婦としては大助かりです!


まずは冷蔵・冷凍庫にある食材リストの書き出しからスタート。
肉類は2-300gを2人の1食分として量り分け、冷凍してあるので「ひき肉3食分・豚ロース6食分」と言った感じで細かく書き出します。 お野菜、味噌漬けのお魚も然り。。。

続いて、次に買出しに行ける日のチェック。
次回は今週の金曜日。 
旦那さんママの誕生日の食事会でチャイナタウンに行くので、そのついで。

ってコトで、それまでは今ある食材+近所のスーパー(こっちのが安いもしくは値段が変わらない)での買い足しで作れる献立を考えます。


一度に10日分って言うと「いや、ムリ」って感じてしまうんですが。。。
ビバ☆インターネット (お勧めは画像検索)-笑

手持ち材料を打ち込んだら出てくる出てくる~ 美味しそうな画像がいっぱい^^

CookPadさんにもかなりお世話になってます♪ d(⌒O⌒)b♪


突然「アレが食べたい、コレが食べたい」って言う旦那さんがいたらムリな節約方法なんですが、我が家は「何でもイイ…」な人なので助かってます。。。


もちろん計画通りにならない、しない時もあります。
突然の外食とか、ご飯の炊き忘れ(結構やっちゃう;汗)とか。
そんな時は、その時の献立を次回プランの初回に回したり、同じ材料を使ってパスタなどの麺モノに変えたりして臨機応変に。


何にせよ、冷蔵庫内の把握は書き出してしまうのが一番早いし確実。
だったらついでに献立立てちゃったら、後々楽やんってトコから始まって
それが時間短縮・ストレス回避にも繋がった良い連鎖☆


毎日のご飯作りだからこそ、ストレス・フリーで楽しくしたいですよね♪


IMG_1645.jpg

同じ献立10日内の食材で作った、数日前の夕飯。
蒸し寿司、白菜と豆腐の味噌汁。 
(寿司飯は31日の稲荷の中身と元旦の鮭ちらしの残りを冷凍しておいたものを使用。)


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
NYで節約生活。。。
NY流節約生活って謳っておきながら、
節約関係について全く書いてなかった…
新しく年も明けたことですし、心機一転、書いてみます。


とは言え、結婚一年もまだ経たない新米主婦ですので未熟な部分も多々ありますので、悪しからず←先に言い訳・/(^◇^;)


少し前からお世話になってる↓コチラ、「家計簿」


節約・貯めたいなら必需品というコトで始めて購入しました。
やっぱりあると無いではお金の動きの見え方が全然違う!!

思いもよらないモノが月単位で見てみると意外に大きな出費になってたりして
家計を見直すいい切っ掛けになりました。


一番意外だったのはLaundry・コインランドリー費

NYのアパートはとても古くて排水設備が全く整っていません。 
なので、洗濯機の設置は基本的に出来ないんです。もちろん新しい建物や分譲住宅には設置されているところもありますが、うちはオンボロアパートなので洗濯はコインランドリーに行ってます。 
行くのは週に1回、週末にまとめてしてたんですが、一度の洗濯(二人分)でおよそ$10~12の出費。
月に4回は行きますから$40~60!!! 
オーマイガッ!(゚〇゚;)です… 
年間にして$480~720/( ̄ロ ̄;)\|ありえな~い!!

で、どーにか出来ないかと脳みそを振ってみたところ、「乾燥機使わんでいいやん」って結果に。 乾燥機使うのが当たり前になってたんですよね~ 
日本では物干し竿使ってたのに、ニューヨークナイズされてたわぁ
んで「ドライヤーラック」を購入してからの洗濯費ですが、先月は$19でした。

出費半減!!!

基本、こっちの気候は乾燥してるんで乾きも速く、昼に干してその日の夜には畳んで片付け終了。 乾燥機の待ち時間も無くなったので一石二鳥^^



話し変わって昨日の夕飯。。。

元旦のディナーと言うことで、メインはちょっと豪華にローストビーフ
画像 106-50

朝の白味噌雑煮に、残り物野菜+チーズ+クリームを足してシチューにリメイク。耐熱皿に入れてビーフと共にオーブンへ入れて煮込み終了。
御節作りで余った根菜(ごぼう・蓮根・里芋)をスライスしてローストビーフを焼いた熱気の残るオーブンに入れて放置プレイしたら根菜チップの出来上がり。この時、ガーリックトーストも放り込んでおいたので、一緒にカリッカリになってました^^

こんな感じで普段も余熱・ついで調理で光熱費を節約してます。


でもまだまだ削減できる所はあるはず!
良いアイデアがあればコメントいただければ嬉しいです☆


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
