2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
NYはまだ2012。。。
画像 085-50


2012年も残すところ後2時間半となりました in NY。

本年中(昨年中)は大変お世話になりました!
妻として、猫ママとして、一人の人間としてまだまだ発展途上な私ですが
パンナ様共々、来年(今年)もよろしくお願いいたします★


今年最後の夕飯は。。。

鴨南蛮そば(鶏肉だけど…(-o-;))
稲荷寿司(御節作りで出てきた野菜くずで五目寿司飯)
白菜苗とさつま揚げのぬた和え

画像 081-50



画像 084-50

でしたぁ~
ガリ作るの忘れてた~~~~( ̄□ ̄;)!!ガーン


デザートは最近ハマってる「Cup de Jelly」
画像 078-50

って言っても、寒天パウダーと好きなラテの素とかお茶、コーヒーをカップに入れて
熱湯を注ぎ溶かして冷やしただけの手抜きデザート…
簡単やし洗い物も出ないし一石二鳥(^з^)-☆Chu!!

使うカップはいつもコレ。
旦那さんからの初めてもらったギフトです(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



さてさて、明日の朝は恒例の日の出を見に行きますので、そろそろ就寝いたします。。。

年明けは夢の中かな~?


では皆様、健康で明るい良い新年をお迎えください。

ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
パンナさんとの出会い。。。
画像 062-50-80



我が家の女王様 パンナ様。。。。
御歳16(大体ですが…)の大婆様です。


出会いは6年弱前、友人の知り合いから譲り受けました。
当時、私はまだ学生でNYで生活を始めて間も無く、猫の世話を責任を持って出来るかどうかぶっちゃけ不安もありました。。。 

飼うからには最期を看取るまで」 コレ、我が家(実家)の鉄則。
当たり前のことだと思うし、その覚悟がないなら動物を迎え入れるべきじゃないと思ってます。

よほどの事情が無い限り、あったとしても全力で次の受け入れ先を探すべきだし、もしもに備えて準備をしておくべき。 それが動物と一緒に暮すにあたっての最低限のマナーだと思ってます。

その考えがあったからこそ、パンナを迎え入れる時、カナリ迷いました。。。
ですが、明日にもシェルターに連れて行かれる可能性がある子達をみすみす見殺しには出来ない。

アメリカでの動物事情は全くわからない状態でしたが、友人の「バックアップする」の言葉に背中を押されて引き取ることを決めました。


画像 47-50
引き取って間もない頃


前の飼い主さんはお子さんが2人いるご夫婦で、パンナとポンタ(♂・パンより1才年上)の2匹を10年も育てていらっしゃいました。 が、日本に緊急・永久帰国することとなり、ワクチン・マイクロチップ等の動物を国外へ連れ出すための準備をしていなかった為、二匹を手放すことに。。。

「帰国するから手放すなんて無責任にも程がある!」って当時は憤ってました。 
今でも、連れて帰る方法はあった、と思ってます。
(実際に友人に手続きを託して連れて帰ってもらった人もいましたから) 

でも、、、 みんな辛かっただろうな
ご夫婦も、お子さん達も、猫達も。。。


残念なことに、ポンタは引き取ってから10ヵ月後のクリスマスに慢性腎炎で息を引き取りました。
引き取って直ぐに健康診断に連れて行っておけば…と未だに悔やまれます。


画像 003-50
やっと慣れた頃のポンタ
とっても気の優しい、パンナの良きお兄ちゃんでした。


パンナも3年前の夏に「ワクチン接種性線維肉腫」で大手術をしました。
これはワクチン接種の刺激?によって誘発される癌で、転移する確率は低いが再発率の高い癌です。

手術をしてもらった「The Humane Society Of NY」の先生より紹介された、The Animal Medical Centerで癌の専門医に診てもらったりして抗癌治療も考えましたが、既に13歳を過ぎた子に耐えられる治療だとは思えなかったし、100万を越す治療費も無理でした。。。

「余命1年(半年内の再発、再発後の進行は早い)」の通知を受け、途方に迷いましたが
逆に腰もすえられた気がします。 この子を看取るまでどんなことがあってもココにいようって。。。


それから早や2年半。
画像 060-50-80

パン様、今日も元気です。  
年に一度の健康診断でも再発は確認されてないし、ちと太っちょ・便秘気味な以外は至って健康^^


ココまで来たら長生きしてもらわなきゃ~ ポンタの分までね☆
我が儘放題でムッカ~(`m´#)な時もあるけれど、相棒だもの。。。

来年もよろしく頼みます、パンナさま(*´ー`)

画像 045


ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 
チャイナタウンは奇物の宝庫。。。?
本日は買出しの日でした。

大体10日から2週間くらいの間隔で中華街へ買出しに行きます。
近所にもスーパーマーケットはありますが、おいてある食材の種類が限られているコト、アジア食材(野菜)の質が悪い・なのに高いコトからなるべく日本食に必要な食材はまとめて中華街へ買いに行きます。

NYには大きな中華街が2つあります。
1つはガイドブックにも載っているマンハッタンの南に位置する「キャナルストリート」近辺。 
もぉ一つはクィーンズの北東、地下鉄7番線の終着駅「フラッシング」。

マンハッタンの方は観光地としても有名なので割りと色んな人種(住んでる人・観光客)が混じっているんですが、フラッシングはコアです、とってもコア。。。
駅近辺は中国人地域、駅から少し離れると韓国人の多く住む地域があり、地域ごとに雰囲気が異なります。

漢字・ハングル文字の看板、英語表記の無いメニュー、英語のしゃべれない店員さん、見たことの無い食材たち。
行く度に色んなことが新鮮で面白くもありますが、実際は結構行くのが億劫。。。

だぁ~ってあの人達、順番守らないし(順番って言う考えが無いのかも?)押してくるし、肉魚売り場では中国語が喋れないと無視されることも多々!!(恐らく店員さん達が英語わかんないから)

行く度にムッカーなコトが多いんですが、節約の為には精神犠牲も止むを得ず。。。


でも行くとこーんなのや
2012-12-28_16-51-02_865-50.jpgワニの腕肉

こーんなのや
2012-12-28_17-08-32_245-50.jpg
すっぽんタンク

こーんなものまであったりして面白い。
2012-12-28_17-04-22_826-50.jpgキノコのHOKUTOのコピー商品”HOKIO”

不自然な日本語のパッケージに突っ込みを入れつつ、中国人のおばちゃんたちを押し退けてレジまで辿り着いたら一先ず先は見えた感じ。 でも気を抜いてはいけない ダメーo(><)oダメー!

量り売りの重さをボラレる事があるのです。
肉などは売り場で値段を張ってくれるのでいいのですが(そこでもボラレる可能性あり)、野菜はレジで重さを計られるので、レジのおばちゃんのさじ加減一つ。 ワザとじゃないと思うけど、量りに手が乗ってたり、他の商品が部分的に乗っかってたりで、か~なりあやふや。。。

前回は気をつけていたにも関わらず、1lb(約450g)も多くされて、家についてから悔しい思いをしました(T△T)
果物だから重いのかな?って思ってたんですが、腑に落ちなくて家で量ったら全然違った。。。


ほんと、どこに行っても気の抜けない街、NYです。。。








 
本日も人間ホットカーペット。。。
画像 029-50



本日もNYは体感気温が一日中マイナスとなりました。。。

実際には3度くらいなんですが、とにかく風が強い!! 
マンハッタンなんてビル風がビュンビュン吹き荒れてるので、冬は耐えられません --;

私が住んでいる地域はマンハッタンの中心部から電車で20分くらいなんですが、川(East River)が近いせいか川風がすごくて、冬は他の地域よりも冷え込みが厳しくなります。 

NYの物件は賃貸の場合、建物内の気温を一定以上に保たないといけない法律があるので、暖房費は大家さん持ちでつけ放題~~ と言ってもセントラルヒーティングシステムと言って、ビル全体を一つのボイラーで管理するので室内温度なんて調節できません。。。 一気に暑くなったと思えは、ヒーターが点いて無い時は家の中でも凍えそう、何てもこともありえます。 

パンナさんも凍えそうな時は甘えたモード。
朝のニュースの時間、おかんは人間ほっとカーペットに変身します。
お互いに暖かいから利害があってていいんですけどね。。。


さてさて、今夜の晩御飯。

画像 015-50

クリスマスと昨晩で鶏続きだったので、本日はお魚の日です。

中華スーパーマーケットで購入したサーモンフィレのブロックを1食分づつに切り分け、「塩鮭・味噌漬け・そのまま」に分けて冷凍してある内の「塩鮭」が本日のメイン。

後はコンニャク(セールで一丁$0.99)の土佐煮、ほうれん草のおひたし、餅巾着のみぞれ汁。
寒い夜のみぞれ汁は温まりますね~ 

ちなみに餅巾着の餅は実家から送ってもらった「玄米餅
そぉ、我が家は基本「完全玄米食」なんです。
食後血糖値に気を使わなければならない私でも、罪悪感なく(多少はまだありますが…)食べられました。

正月のお雑煮もコレにしよう^^

画像 005-50

後はクリスマス前にキャベツ消費の為にした「お好み焼き」
お医者様より「白い粉禁止令」が出ているので、小麦粉も全て全粒粉です。
なので見た目が若干・・・  

始めは抵抗があった食感や風味も今では問題なくいただけます。
ま、未だに白米、うどんが恋しくなることも多々ありますが・・・ 
健康に勝るものはありませんので、しかたありませんね。

皆様も、年末年始の宴会シーズン、暴飲暴食には気をつけて楽しんでください。




 
本日のパンナさんと丸鶏の行方。。。


画像 053-50


今日のNYはミゾレ吹雪でございます。
気温は3度、体感温度は-7度。。。
氷混じりの暴風でエライコトになってます。

外の猫ちゃんたちは雨風を凌げてるのかな~? うちの近所は野良猫が結構いるので気になります。。。



家の中はヒーターが点きっぱなしなので、かなり暖かいのですが、やっぱり猫は猫。
朝からパンナさんは膝に乗りたがって私の周りをウロウロ、クネクネ。。。

画像 055-50


朝ごはんのテーブルに着いた時、目ざとくお膝に飛び乗ったのでココゾとばかりに弄くる私。。。
いつもならこんなコトしたら直ぐに逃げていくのに、今日は少し妥協してる様子 (笑)



話は変わって今夜の晩御飯。

昨日は丸鶏を焼いたんですが、さすがに夫婦二人では食べ切れず(と言っても、残ったのは骨と身が少し、両手羽のみなんですが…) 内臓も未調理のまま残っていたので、焼き鳥ディナーとなりました。

骨と身は分けて、骨はスープの出汁に使う為、大根・白菜・人参・ニンニクとともに鍋の中へ。
手羽と焼き鳥はこれまた昨晩の残りのキノコ玄米(スタッフィング用)で作ったドリアと共にオーブンへ。画像 056

今日初めて知ったんですが、旦那さんがレバー嫌いだったんです。
実は私もレバー嫌い。  てっきり食べれるんだと思ってたので「私は砂肝とハツをいただき~」って思ってたのに結局取り合い状態に。。。 

うーん、まだまだお互いに知らないコトもあるんだなぁ~












 
出来は上々。。。
画像 050-25



漬け込みから約8時間、やっと出来上がりました~~
初めてにしてはナカナカ上出来。  でも少し味が薄かったな~

旦那さんが血圧高めな人なんで、塩分は常に控えめなんですが
今回は控えすぎたかな??  ちょっと物足りないお味になりました。。。

スタッフィングにはソテーしたマッシュルームと一緒に炊いた玄米。
これは肉汁をたっぷり吸って、いい塩梅に仕上がりました。

他にもポテト・イエローズッキーニ・オニオン・ペッパーをサイドにしたのにも関わらず
二人で手羽以外を食べつくしたので、お腹パンパンの状態です。。。


焼き野菜が少し残ってるので、明日の旦那さんのランチは「焼き野菜とターキーハムのラップ」に決定。
簡単に作れるから少し朝寝坊できるかな~ 


次回、またリベンジすることがあれば、も少し塩を多め・浸け時間も長めでやってみよう。。。
って来年のクリスマスまで、機会は無いんでしょうけどね。


画像 049-25
 
Happy Holiday
PC240035.jpg



メリークリスマス!!!

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか??
パンナ家も少しくクリスマスらしく、リースを飾ってみたりして雰囲気を楽しんでおります。

少し前の天気予報では”ホワイトクリスマス”になると言っていたんですが
案の定、予想は外れて晴天でございます。 ま、そのほうが良かったのかも?


先日の日曜日に仕事場での忘年会・クリスマス会がありました。
ギフト交換にビンゴ大会。 久々にパーティー!って感じの集まりだったので、テンション上がりまくり^^

しかもビンゴ大会の景品が豪華極まりなく・・・
薄型32インチTV、iPad mini、ギャラクシーのtablet, Dysonの掃除機 etc...

ちなみに私は歯磨き粉とコーヒータンブラーが当たりました。。。 チーン --:
ギフト交換ではゴディバのチョコを頂きました^^ 自分では普段買わないから嬉しいし美味しい~
私からは赤ワインとワイングラスのセットが別の方に渡りました。 
PC240033.jpg

こちらが頂いたチョコ。 クリスマス仕様でとっても可愛い^^


ところで今晩、チキンの姿焼きを作ります。 (突然ですが…)
こちらではどこのスーパーでも丸ままチキンを一年を通して買うことが出来るのですが、今まで一度もチャレンジしたことがありませんでした。 在米7年目にして初の鶏の丸焼き! どきどきワクワクです。

只今、噂のチキンさんは下準備の為、お風呂に浸かってます。
PC250059.jpg

こんな感じ。。。

丸鶏の中身(内臓)はもちろんすでに出されて売られています。
今回買った鶏は内臓はキレイに掃除され密封パックに入れてまた鶏の中に戻されていました。
パックの中身を出すと・・・
PC250064.jpg


スタッフィングに使えばいいのですが、レバーが苦手な私は別々に料理できる様に焼き鳥仕様へ。

PC250068.jpg



レバーが平気な旦那さんが平らげてくれることでしょう。

鶏さんには後数時間ほどお風呂に浸かってていただき、味付けしてオーブンへ移っていただきます。

出来上がりは次回のブログでUPしま~す!






 
クリスマスまで。。。
NYPLのツリー



先日クリスマス気分を楽しもうと5番街にお出かけしてきました。

5番街といえば高級ブランドが軒を連ねるので有名ですが、私と旦那さんはもっぱらディスプレイやビルのデコレーションに夢中です。 クリスマス時期は街中がにぎやかになるので大好きなシーズン。 普段は人混みがひどいので避ける五番街ですが、この時期だけは我慢してでも毎年来てます。。。

トップの写真はNY私立図書館内にあるツリー。
ここ3年間、内容が変わってないですね。。。ーー; オーナメントとして小鳥が飾られています。

IMG_1509.jpg

こちらは同じ図書館内の銅像。
なんだかとってもゲイっぽい。。。

IMG_1448.jpg

5番街にある高級ホテル・ペニンシュラ。
各窓の横にリースを飾るなど、建物全体がゴージャス!! 夜に来たかったな~

IMG_1452.jpg

こちらはカルティエ。
ここも最近はこのスタイルで定着してます。 カルティエのシンボルとも言える豹も壁を登ってます。。。 パンナに似付かずスリムだわ~

IMG_1465.jpg

最後は私もよくお世話になるSephora、5番街店(5番街店は滅多に来ませんが…)
他の店舗と違って黒と金をメインにシックにまとめられた店内、商品がハチャメチャに散らかってないので気持ちよくお買い物が出来そう。 二階バルコニーには「アイブロウサロン」があり、眉毛のプロが形を整えてくれます。



あと5日でクリスマス。 ホリディデコレーションは1月上旬まで見れるので、また機会を見つけて色々周ってきたいと思います。。。


あ、ちなみに今日の晩御飯。
12-20.jpg
鶏のお酢煮・ミニお好み焼き・サラダ・大根のお味噌汁 でした。






 
Easy Dinner。。。


今日はまつ毛エクステのお仕事が夕方に入っていたので、夜ご飯は朝から仕込んでおきました。

帰ったら温めるだけ~~~


本日のメニューは。。。 

今日の晩御飯
*ハマス (ひよこ豆のディップ)
*ミネストローネ
*サラダ


ハマスは中東各国のお料理。
茹でて柔らかくしたひよこ豆を「にんにく、レモン汁、クミン、塩、練りゴマ」をミキサーにかけるだけ。
簡単でボリュームがあるから、ちょっとしたおやつにもなるし、今日みたいな簡単に済ませたい夕飯の時には大助かり。。。

我が家では上の基本のレシピに「チリペッパー、パプリカ」を足しています。 食べた時にジンワリ辛いのと、パプリカの風味が良い味を出してくれます。

トッピングも色々で、トマトサルサと足してみたり、ジェノバソースを足してみたり。
スーパーにも6,7種類のフレーバーが並んでいます。 
(コスパ的に家で作った方が安いので手作りしてますが…)

ピタパンにつけておつまみ風も良し、Wrapに入れる具の一つにしても良し。
日持ちも1週間くらいはするので、一度に多めに作ってお弁当やおやつの時間に活躍してもらってます^^

ちなみに練りゴマはTahiniと呼ばれ、ご近所のスーパーで手に入ります。
Tahini   Sesame paste

日本の練りゴマとはまた違った風味(おそらく煎ってないゴマのペースト)ですが、日本食にも十分使えます。
日系スーパーで売られてる練ゴマは、高級品なので恐れ多くてタップリ使えません。。。(貧乏性なんで…)
なので、このタヒニちゃんは胡麻和え・ゴマダレ・ゴマ豆腐などに大活躍。


ちなみに白ゴマの美容効果は。。。
セサミンに因る抗酸化作用-細胞の老化を防ぎ、美肌にする効果や白髪を改善する

ただ、栄養価・美容効果で言うと黒ゴマのほうが数段上なのです。。。

色々とバランスよく摂取したいものですね。




 
 
初めましてのご挨拶。。。
こんにちは

PannaMariと申します。


 ブログデビュー です ^-^


2006年に短期留学の為に渡米、3ヶ月だけの予定がアレヨアレヨという間に7年目。。。

ドンドン新しく変わっていくこの街で、旅行では味わえない、コアでローカルなNew Yorkの日々をつらつらと書いて、撮っていきたいと思います。


まずは登場人物のご紹介

PannaMari(おかん)・・・大阪出身のアラサー女子。フリーランスのエステティシャン・ヘアメイクアーティスト。 料理、物作り、生き物全般が好き。「何とかなるさ」がモットー。

旦那さん・・・ABC(American Born Chinese)のアラサー男子。見かけによらずお堅い職業。食べること、体を鍛えること、写真を撮ることが好き。パンナとはライバル関係。

パンナ様・・・御歳16の御猫様。NYはEast Village育ちの生粋のニューヨーカー(生まれは恐らくどこかの路地)食べること、寝ること、おかんの頭皮噛むのが好き。常にアテンションを欲しがる女王様。


こんな3人の日常 in New Yorkをお送りいたします。。。


IMGP1919.jpg
 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
