2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Easy Dinner。。。


今日はまつ毛エクステのお仕事が夕方に入っていたので、夜ご飯は朝から仕込んでおきました。

帰ったら温めるだけ~~~


本日のメニューは。。。 

今日の晩御飯
*ハマス (ひよこ豆のディップ)
*ミネストローネ
*サラダ


ハマスは中東各国のお料理。
茹でて柔らかくしたひよこ豆を「にんにく、レモン汁、クミン、塩、練りゴマ」をミキサーにかけるだけ。
簡単でボリュームがあるから、ちょっとしたおやつにもなるし、今日みたいな簡単に済ませたい夕飯の時には大助かり。。。

我が家では上の基本のレシピに「チリペッパー、パプリカ」を足しています。 食べた時にジンワリ辛いのと、パプリカの風味が良い味を出してくれます。

トッピングも色々で、トマトサルサと足してみたり、ジェノバソースを足してみたり。
スーパーにも6,7種類のフレーバーが並んでいます。 
(コスパ的に家で作った方が安いので手作りしてますが…)

ピタパンにつけておつまみ風も良し、Wrapに入れる具の一つにしても良し。
日持ちも1週間くらいはするので、一度に多めに作ってお弁当やおやつの時間に活躍してもらってます^^

ちなみに練りゴマはTahiniと呼ばれ、ご近所のスーパーで手に入ります。
Tahini   Sesame paste

日本の練りゴマとはまた違った風味(おそらく煎ってないゴマのペースト)ですが、日本食にも十分使えます。
日系スーパーで売られてる練ゴマは、高級品なので恐れ多くてタップリ使えません。。。(貧乏性なんで…)
なので、このタヒニちゃんは胡麻和え・ゴマダレ・ゴマ豆腐などに大活躍。


ちなみに白ゴマの美容効果は。。。
セサミンに因る抗酸化作用-細胞の老化を防ぎ、美肌にする効果や白髪を改善する

ただ、栄養価・美容効果で言うと黒ゴマのほうが数段上なのです。。。

色々とバランスよく摂取したいものですね。




 
スポンサーサイト
 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。