2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
お外ディナー&やっぱり南京虫

先週末になりますが、用事があったのでFlushing(NY最大の中国人街がある)に行って来ました。 旦那さんのお母さんと待ち合わせて、レストランへ。




いつもは駅前のレストランや小籠包で有名なJoe's Shanhaiに行くことが多いのですが、用事でいった場所からは離れていたため、違うお店に行って来ました。

1階にお持ち帰りブースとキッチンとレストランがあり、二階にはバイキング・レストランがありますが、今回は1階のレストランへ。

コチラのお店、ロブスターがとっても安く食べられるんです!!

しかも1匹、2匹、3匹と人数に合わせてオーダーできます。
1匹で$5、2匹で$9と言う感じで、とってもお得。
身もシッカリと入っていて、小ぶりのロブスターではありましたが、食べ応えは充分です。


こちらは豚の丸焼きのカット。
店先に丸焼きの鴨、鶏、豚が吊るされていて、注文が入るとそこから切り取り、サーブしてくれます。皮がカリッカリで意外と脂っこくもなく、美味しく頂きました^^
397990_10100710989972467_2115216827_n.jpg

茄子と厚揚げ、鶏肉の炒め煮
コレがかなりのヒット! 
熱々の鍋に入ってくるので最後まで温かいままでいただけました。
530851_10100710991284837_437752758_n.jpg

他に白身魚・香菜・ピータンのスープを頼み、三人でお腹がはち切れそうに…

やっぱり現地人(中国人)と一緒に行くと外れなく美味しいものが食べれますね^^



ところで前回、最後になる様に願っていた虫ブログですが、南京虫はそんなに甘く無かったです。
ブログを書いた次の日に刺されました。 しかも4箇所…

ペットセーフのスプレーを旦那さんが買ってきてくれたので、毎日吹きかけてますが、恐くてベッドで寝ることが出来なくなりました。。。

今、ソファーで寝てるのですが、本当はしないほうがいいそうです。
二酸化炭素の匂いを追って、寝室以外に拡散するらしいので。

旦那さんは引き続きベッドで寝ているので、大丈夫かな?と思うのですが、一緒に寝ていても全く被害に逢わない旦那さん。 一人でベッドに寝ててもバグは気付かないかもしれないですね…

今日辺り、ベッドに戻って刺されるか試してみようと思います…



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
ベッドバグ終息宣言(仮)

2013-01-19_15-50-27_326.jpg

草木も凍る極寒の日々が続くNY。
先日は体感気温がマイナス19度となり、帽子をかぶってても頭がキーンとするくらいの寒さでした。

昨日は久々の積雪もあり、やっといつものNYの冬らしくなった感がします。


ここ暫く、洗濯屋通いと仕事でバタバタとして、ブログまで手が廻りませんでしたが、ここに来てようやくひと段落。

この3日間、バグに刺される事無く、無事な夜を過ごせています。
終息宣言したいんですが、前回のこともあるので(仮)としたいと思います(--;)


前回のブログで「買った服/布モノに気をつけよう」と書いたんですが、最近では家電・電器製品にも付いて来ることがあるらしく、もぉ防ぎ様がないですね…

入ってきた時に被害を最小限に抑えるのが一番かと思いますので、簡単なのを紹介しますね。

1、マットレス/ソファーを直ぐに捨てない
バグが付いてると思うと直ぐにでも捨てたくなるのはわかるのですが、動かすことによって、バグや卵を通り道(リビングや玄関)に撒き散らす可能性があります。

まずマットレスカバーを買ってください。
一番住み家され易いのが、マットレス。既に住み着かれてしまってる場合も、カバーをかける事によって出てこれなくなるので効果アリです。値段は$10~$30くらい。どこにでも売ってるんですが、必ず「ベッドバグプルーフ」を買ってください。


2、布モノを高温で洗濯・乾燥。 熱でバグを殺す。
乾燥機のみでもOKです。 とにかく「高温」で1時間、洗濯してからの濡れた衣類・シーツ類は乾いてから+20分は回してください。 
ドライクリーニングも効果的ですが、バグが付いてる可能性があるとわかれば、クリーニング屋さんから取り扱い拒否されます…(--;)

高温で洗濯・乾燥できないもの
ビニール袋を2重にして入れて、シッカリ口を閉める。 もしくはバキュームバッグに入れて、半年以上放置。 
バグは餌無しで半年生きることが出来るそう。 出来れば1年くらいは放置した方が良いそうです。

3、ベッドの脚/マットレスの周りを両面テープで囲う
マットレスカバーを既にしているのに咬まれる(おかんもそぅでした)場合、バグの住処は床やベッドフレームに移っている可能性大です。 夜な夜なベッドの脚やマットレスを登ってくるバグを両面テープでキャッチしましょう。
*寝室の入り口床に張るとバグが寝室外に出るのを防げます。


4、ドライアイス・トラップを仕掛ける
絨毯、カーペット、フローリングの隙間、スリッパなど奴らの住処になる場所は幾らでもあります。 住処を特定できなくて、バグも見たことが無いのに咬まれ続ける、なんて事も良く聞きます。 
バグは生き物が出す二酸化炭素に魅せられて出てきますので、より濃い二酸化炭素の発生源を作れば、そちらに行きます。

★床(ベッド近く)にドライアイスを入れた容器を置き、その周りを両面テープで囲む。


これらの処置はなるべく咬まれないようにする為のもので、バグをせん滅する為のものではありません。 1匹2匹であればこの処置で何とかなりますが、大量発生の場合は大家さんに伝えて駆除業者を呼んでもらいましょう。 
契約内容にもよりますが、通常大家さん持ちで駆除してもらえます。
(ただし、ベッドバグと確定していないと拒否される場合もあるので、バグを捕まえて証拠としてキープしてください。)


持ち込まないのが一番ですが、もし咬まれ出したら上記を試してみてください。


コレが最後のバグ・ブログになります様に、願いを込めて…



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村




 
ベッドバグ追記~終息、してなかった~

4日ほど刺されてなかったので、昨日のブログで「終息宣言」
したんですが、またやられました…


ベッドバグ
↓コイツです。(撮影:おかん)


おかんの血、吸ってますね~
白い布団カバーだとわかり易いわ (--;)

ちなみにこの写真は5日くらい前、最後に咬まれた時に撮った物。
コレの前にも1匹殺したけど、写真撮るの忘れたんです…

この後、勿体ないけれど、掛け布団をカバーごと廃棄処分して
シーツ・毛布全てを洗濯、高温乾燥でカラッカラになるまで乾燥機にかけました。

画像 145
今までの被害 赤丸付けたけど見えない(笑)


通常奴らの住処になるマットレスは、購入した(1ヶ月前)時からバグ対策用のカバーをかけているので、住処になっているのは掛け布団か枕。

なのでこの両方を徹底的に熱殺菌!!(バグは菌じゃないけど)
コレをほぼ毎日続けました。

そしたら咬まれなくなったんですよ、4日ほど。
なので終息宣言したのに、したとたんコレ。。。
画像 143
左側のが新しく咬まれたヤツです。何かもぉ、吸血鬼にあったみたい。
南京虫の特徴、1回につき2~3箇所の咬み跡。 ちなみに顎下も一箇所やられてました。 

就寝中の痒みにとても敏感になっていて、ムズっとしたら飛び起きる様になってしまってますが、そのおかげで5日前のバグは見つけて殺せたんですよね。カバーが白かったのも利点ですが。

昨晩も「かゆい…?」と思った瞬間に飛び起きて、フラッシュライト片手に掛け布団・枕をサーチ!!

掛け布団:黒とグレーのリバーシブル
枕;ヒョウ柄カバー


全く見えな~~~~い!!

やっぱりカバーは白に限る…

画像 144
2週間くらい前に刺された痕。歩きながら血を吸ってたんやな…


とりあえず、また一から戦いが始まります。
本当に厄介な南京虫。

まずは家に入れないことが一番です!
新しく買ってきた服・布物、届いた荷物等は
絶対にベッド・ソファーの上に置かないこと
直ぐにたんすに仕舞うとかもってのほか


必ず直ぐに洗濯・高温乾燥、または熱いお湯に浸けるなどしてから仕舞いましょう。 私のバグは恐らくH&Mで買った服についてきました。ベッドの上にポーンとほったらかしにし日の夜から被害が始まったので…

道で家具を拾ったりとか昔はよくしていたのですが、これもヤバイ。
特にX印のしてあるマットレスは「バグ付着」の印(NYでは)なので、絶対に近寄らないこと(マットレスを拾う人はいないと思うけど)。新しいのに捨ててあるソファー、ビニールで包んである布物、これもヤバイので近寄らない

奴ら、直ぐに乗り移ってくるので本当に気をつけて!!

念には念を、外から帰ってきたら上着を掃ってからお家の中へ。
外套かけがあれば一番いいですが、出来るだけ直ぐにクローゼットには仕舞わず、玄関など布物の少ない所においておきましょう。


次回も虫虫ブログになりそうです…


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
仕事準備とベッドバグ・・・
画像 116

ずいぶんと前ですが、家の近所の道路標識にステッカーが貼られて

STOP ANIMAL TESTING
動物実験を禁止しよう

の標識になっていました。

いいね!ボタンがあったら1000回くらい押したいくらいだったわ

残念なことにいつの間にか剥がされてしまったみたいです。
公共物に落書き・ステッカー等を貼るのは確かに違法。
でも、そのままにしといて欲しかったな。。。



マンハッタンで始める仕事の事でバタバタしております。
更にベッドバグ(南京虫)の被害にあって、夜も眠れず体調を崩しておりました。 

bedbug.jpg
やっと終息して一安心。 
でも未だに夜中に起きては布団をチェックしてしまいます。 
暫くは続きそうです。。。(T-T)


せっかく節約してたのにランドリー代だけで既に50ドル超え…


年明け早々やられたわ~


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


 
陪審員の旦那さんとご飯日記。

今日の晩ご飯は

画像 140

Bassaの蒸し物、葱油掛け
春雨の炒め物
豆腐サラダ
でした~

Bassa(Basaと書いてあることも)はベトナムやタイなどで取れるナマズ
こちらのスーパーでは良く見かける、お安いお魚です。

味はクセが無く脂ものっていて、ソテーしてもフライにしても蒸しても
パサつくことなく、美味しくいただけます^^

大体は$3.99-$4.49/lbで売られているんですが、先日見たら$2.99/lbでセール中だったので、購入して冷凍しておきました~。


画像 137
月曜日の旦那さんのお弁当。
新しくお弁当箱(と言っても普通のガラスタッパー)をママさんに買ってもらったので、早速使ってみました。

いいお弁当箱(保温も出来る三段重)を大阪の実家から送ってもらったんですが、大き過ぎて出勤鞄に入らない…(--;)
ので、お出かけする時のお弁当箱にさせてもらうことにしました^^


で、タイトルの「陪審員の旦那さん」ですが・・・

アメリカ国民には数年に一度「ジュリー・デゥーティー」なるものの順番が廻ってきます。 陪審員を務める義務の順番です。

18歳以上のアメリカ国民に課せられる義務で、政府機関より呼出し状が届いたら、指定された裁判所に何があっても行かなくてはなりません。

病気(入院や手術日が重なる等)などの場合は免除されますが、
嘘をついたり行かなかったりすると罰せられます。

旦那さんにも呼出し状が来て、その呼び出しが今日でした。


呼ばれたら必ず陪審員になるのか?と言うとそうではなく
集まった人達の中から12人を、裁判官と弁護士2人が相談して
陪審員として選んでいきます。

その際、色々な質問をされるらしいんです。
嫌いな人種があるか、仕事・宗教は何か・結婚しているか・配偶者の仕事・宗教は何か、今までに犯罪に巻き込まれた事があるか・犯罪歴はあるか。。。

何かしら、取り扱われる事件に関わるような事項があれば、その人が選ばれることは無いそうです。

なので、みんな選ばれない様にする為の言い訳が凄いらしい…(・・;)

ケースに因っては数週間、下手すりゃ数ヶ月かかるコトもあるそうなので、気持ちはわかりますけどね。
裁判が続いてる限り仕事は休まないとダメだし(会社はそれについてNOとは言えない)、重大なケースになると家に帰してもらえないこともあるそうです…

とまぁ、面倒くさくて重荷な義務なんですが、選ばれなきゃ関係ない。


ちゃっかり選ばれてました、うちの旦那さん・・・(笑)

「軽犯罪だから今週中に裁判もカタがつく、、と思う・・・」
と言ってましたが、どーでしょう?

あまり長引かなければいいんですが、朝がゆっくりみたいなので
お弁当を作る身としては楽だったりして(笑)

一体どんな裁判なのか、書ける内容だったら追って報告しますね。



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 
節約Costcoトリップと脱アトピー

どど~んとCostcoで買ってきました。
冷凍イチゴ」 約3kgです。

画像 133

この他にも
玉葱5kgにホウレンソウ1.5kgの大袋、1ガロンの無脂肪牛乳(約3.8L)
ギリシャヨーグルトの大きなジャーの2つ入りパック 
テラピア(いずみ鯛)も1.7kg分買いました~

本当は鮭が欲しかったんです。
前回見たとき$4.99/lbって激安で出てて、買いたかったんですが
冷凍庫・冷蔵庫共に空きが無かった為に諦めたんです。

で、先週末に気合入れて行ったら「$7.99/lb」に値上がり!
(元値に戻っただけなんですが・・・)

ブーーーー です(T-T)

なのでテラピアに変更。
でも、実際テラピアの方が使い道が多くて(味が淡白な為なんとでも合う)
献立立てる際の強い見方なんですよね~

揚げたてのさつま揚げも作れるし、お高い鱈や鰆の代わりに西京焼きしても良し、パン粉をつけてオーブンで焼いたらフィッシュフライにもなるし。

何より値段が安定してるのがいいですね。(常に$5.99/lb)
鮭は変動が激しすぎる…


2013-01-12_16-34-18_106.jpg
見るだけで何だかワクワクする肉の塊…
コレを普通に5本?とかカートに入れてる人を見ると「どんな食生活なんだろう?」って気になります。
もちろん、数か月分を纏め買いしてるのかも知れないんですが、
老夫婦が2本とかをカートに入れてたりするのを見ると、アメリカだなーって感じます。

2013-01-12_16-35-14_89.jpg
シュリンプカクテルとロールサンドのパーティーサイズ。
さすがCostco、規模が違うわ・・・(--;)

2013-01-12_16-35-37_538.jpg上からレギュラー・ペパロニ・マルゲリータ
日本でも大人気らしいCostcoピザ!! 
日本は形が■なんですってね! 切って冷凍庫に入れやすいし、トースターにもフィットするし、こっちでも四角くしてくれたらいいのになぁ~
発展途上なアメリカではまだ●のまんまです。


前まではCostcoでお肉を買っていたんですが、買いすぎてしまう傾向があって、「買い過ぎ=肉食に偏る」って状態になってしまってました。

旦那さんは毎日たんぱく質(肉)を摂取しなきゃいけない!って思い込んでる人(汗)なので、それに釣られて私も肉食に偏ってた時期がありました。
そしたら案の定、ガタがきましたね~

去年の初夏に虫に刺されたんですが、腫れが半端無い!
556262_10150848619102327_85040120_n.jpg腫れ幅10cm以上(蚊で、です)
元々敏感な方だったんですが、この時は異常でした。
同時期に目の周りのカブレ、口角が切れる、主婦湿疹の悪化、突然の発疹に毎日の下痢… 
挙げたらキリが無いくらいに体調が悪く、肌もボロボロでした。
美肌のプロのはずなのにね~ (--;)

さすがにおかしいと思って病院に行ったら「アトピー」と診断されました。
不特定の原因による不特定な場所に出る過敏症。
知識としてはありましたが、まさか自分が言われるとわ…ってのが正直な感想でした。 まして肌には人一倍気を使ってきたのに。

でも、食生活を省みてみると、一人で食事をしていた時よりも肉・牛乳の摂取量は半端なく増えてたんです。

体内を汚すと言われている主要素である「肉」と「乳製品」をアレだけ摂ってりゃ~ね~って感じです。

病院で診察を受けてから、食生活改善に努めました。
今でも量に気をつけながら肉も食べますが、夕食にはなるべく避けるようにしています。

ココに載せてる写真も、肉が乗ってる皿は実は旦那さんのです。
炒め物をするにしても、肉は旦那さんのお皿へ移動(笑)
その分、野菜を食べてます^^


その甲斐あってか、目の周りのカブレ・発疹はなくなったし、主婦湿疹、虫刺されへの過剰反応もマシになりました。
(ほんと、よく虫に刺されるんです。。。--;)

自分の食べた物を記録につける様になったから、おかしいなと感じたら「ナニ食べたっけ」と見直して、徐々に自分の体と食べ物の相性を見極めてます。

まだまだ、見直さないといけない点も多いんですが、あまり窮屈になり過ぎないように、体の声を聞きながら頑張りたいと思います^^



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
ダラダラ週末のお家ご飯


先週末はダラダラ~っと過ごしてました~
 
そしてダラダラ・無秩序に写真アップです~~

画像 130
土曜日のランチ
普段はめったに食べないインスタントラーメン。
金曜の買出しで、新しい味が出てるのを目ざとく見つけた旦那さん。
キラキラした目で見つめてくるので仕方なく…
本当は本物のラーメンを食べに行く予定が、私の不機嫌により変更(笑)になったばっかりだったので、ランチは新味出前一丁でした。

画像 131
土曜日の夕方、急に思い立って作ったミニパンケーキ。
積みあがったパンケーキが突然頭の中から消えなくなって、
突如作り始めてしまいました…


日曜の晩ご飯の準備と出来上がり。
画像 134
↑Costcoのほうれん草をわんさか耐熱皿に入れて
ニンニク入れてオイルかけて蓋して…

画像 135
↑玉葱炒めてコーン入れて、固形スープと水入れて一回沸騰したら
これも耐熱皿に入れて蓋して…

短冊に切ったポテト、前日からバジル塩水に漬けておいたドラムスティック、軽く表面を焼いてからパルメザンチーズをかけたテラピアと共にオーブンへ!!

後はハンドブレンダーでスープをポタージュに変身させて
晩ご飯出来上がり~

画像 136

ちなみに我が家で使用している耐熱皿は全てFire King社のビンテージ物。
コレクタブルにはなれない使用感漂う子達なので、普段使いに下ろしてドンドン使ってます。

食器や調理器具は料理が入ってると何だか安定して見えます。
「愛でる為」に創られた物なのか、「使う為」に創られた物なのか。

おかんとは使う為に生まれて来た子の方が、気が合うようです。


2013-01-01_22-55-39_636.jpg

パンナ様、あんたはどっち?
ってか、あなたはおかんを使うために生まれてきたんだもんね~~



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


 
義母のバースデーディナー 


今日1月11日は鏡開きの日ですね^^
日本ではお善哉を炊かれたご家庭も多いのでは? 食べた~~い (^0^ )

我が家では「鏡降ろし」の日でした。。。
切り餅がまだ少し残っているので、開いちゃってカビらすのももったいない。
なので、気分だけでもってコトで、一応飾りは引きました^^


そして今日は旦那さんのママ、私にとってのお義母様のお誕生日でもあります。
なので夕食は旦那さんとママさんの3人でいつもの中華レストランin Flushingに行って来ました。駅前に新しく出来たショッピングモール?の3階にある、キレイなレストランです☆ 

注文したのは

アサリのニンニク炒め (ママさんチョイス)
画像 124

牛肉とスナップエンドウのXO醤炒め (旦那さんチョイス)
画像 127

白身魚と厚揚げ・野菜の揚げ煮 (おかんチョイス)
画像 126
↑コレ、とってもお気に入りで、行くと大体頼んでます(笑)
底上げのため?に下にレタスが仕込まれてるんですが、特にソレが好き(一。一;;)


旦那さん家では「一人一品注文」スタイル。
なので大人数で行くとテーブルの上がえらいコトになります・・・
それはそれで楽しいんですけどね~


国際結婚って色んな壁があると思うんです。
言葉の壁、文化の壁、人種の壁、食の壁、どれも乗り越えるのは大変です。

お米で育った人とパンで育った人が一緒になるんです。
(おかんの場合は違いますが… うちは米+米^^)
両親世代になったら、特色はさらに濃く出ますから理解しあうのはカナリ難しいでしょう。。。 

そんな中、パートナーの理解とサポートはとても重要です。
とは言え、「異国で暮らす苦労」を理解してもらうのは「母国に住んでいる」彼らにはとても難しいことだと思います。 自分で選んだ道なので覚悟はありますが、それでもしんどいときゃしんどい。 
「しんどい事もあるんだよ」ってコトだけ理解してもらえたら、それで充分って思ってます。(思うようにしてます・笑) そして「今しんどいんだ~」って言うようにもしてます。 
言わなくても私を理解して!」はムリだし無駄・・・

だって私もわからんもん・・・ ┐(-。-;)┌
自分が出来んことは人にも強制しない←おかん家の決まり。

って話が良くわかんない方向へ進んでしまいましたね。


食事も終わり、お勘定を頼むとお勘定と一緒にフルーツやゼリー、汁粉的なものが出てきます。
画像 128
金木犀シロップのゼリーとフルーツ(おかんの大好物)

画像 129
タロ芋とタピオカのココナッツ汁粉(コーンも入ってました)

コレ全部、お店からのサービス品なのです^^
(規模の大きいバンケットレストラン以外ではこの手のサービスはありません。)

甘いものが好きな人にはタマラナイですね~


誕生日のプレゼントも食事も喜んでもらえたし、母と息子の時間も楽しめたみたいだし
何となく親孝行できた気がする、おかんでありました…



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
自己投資も節約できる!in ChinaTown
本日の晩ご飯は

画像 123

ピリ辛キャベツの温玉乗せ
牛肉と糸コンのすき焼き風炒め
わかめスープ

でした~

旦那さんの口内炎もマシになったみたいなので、今晩は予定通りの献立です。



今日は3日越しに振り回された用事をようやく済ますことが出来ました。

その用事ってのが「エステの機材のお買い物
フェイシャルをする際に使用するスチーマーとかライトとかの大きい機材の買い付けです。


去年の夏まではマンハッタンにある日系のサロンで働いてたおかんですが
(生活感丸出し過ぎるブログのせいで、おかんの仕事が美容系なコト、全く知られて無い気がしますが∑@( ̄□ ̄;)@、まぁいいです…)
夏以降、フリーランスとして(一応)独立しました。

細々とやってたんですが、ようやくいい場所が見つかり本格的に始動することが出来そうです^^
それに伴い、本格的に機械類が必要になってくるので、そのお買い物。

オンラインか店舗で直接買い付けるか迷ったんですが、壊れていた場合のバックアップを考えると店舗の方が安心。なので、以前お世話になったお店にお願いすることにしました。

ところでココNY。 SPAは星の数ほどありますが、その半数以上は恐らく中国系か韓国系がオーナーです。 なので道具屋さんもこの系統が多いんです。 
私がお世話になってるのも中国系のお店です。←美容学校の先生の友達がいる+比較的英語が通じるので。。。

もちろんアメリカ人?経営のお店もありますが、割引率が低い!!
中国系のお店では同じメーカー・同じ機能の物が$200(約一万八千円)も安く買えます。
恐らく大口で仕入れてるんだろうし、多くの製品が「made in China」なので、何かしら裏の取引あるんでしょう・・・(-""-;)

必要な物を揃えるとなると結構な金額になるので、化粧品の方にお金をかけたい私としては
保障が付いてて機能通りに動いてくれれば細かいことは気にしません。 前回に購入した器具も壊れず活躍してくれてるし^^;


週末にピックアップに行って、試用してからお店に出します。
新しい機械って使うのが楽しみ♪

来週から予約が入ってるし心機一転、頑張るぞ~~~



何の関係もない旦那さんのお昼ご飯の写真。エッグサンドとローストビーフサンド。
ローストビーフ、火を通し過ぎたわ… --;

画像 121

今日は珍しく会社外で会議があるそうで、お弁当をレン・チンできない+食べる場所があるかわからんのでサンドイッチにしてくれとのこと。 
サンドイッチってホント、作るの楽だわ~~



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




 
口内炎と今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は

画像

豆腐と大根のそぼろ餡かけ
野菜の鶏がらスープ
春雨サラダ

でした~


ホントは今日の晩ご飯、麻婆豆腐の予定だったんですが
旦那さん、3つも口内炎を作ってしまい、辛いモノはムリっぽかったので
献立を豆腐のそぼろ餡かけに変更しました。

大根が余ってた(次の10日間プランに持ち越す予定だった)のでボリュームを出すために追加。 大根の方が味がしみてて美味しかった… --;


今日は仕事が忙しく、仕事後も無意味にマンハッタン内を移動させられたの、でちょっとおかんは疲れました…  早くお風呂に入って寝ますね~



画像 070-50

寝起きを激写されたパンナ様。。。。 
違う生き物になってるよ~~~?



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



 
愚痴とおんぼろアパート、時々パンナ。。。

今朝のパンナ様

画像 072-50

朝、寒すぎて下着類を布団に引っ張り込んで暖めてると、音も無く飛び乗って
おかんの靴下を毛まみれにしてくれました・・・

コレをやられるから、いつも引き出しは閉めとかんとダメなんよね~


実は昨晩、お家の暖房とお湯が止まりました…( ̄▽ ̄;)
寒いわ、お風呂にも入れないわ、どーしようも無い・・・

恐らくボイラーがやられたかな~~
ボイラーがやられる=建物全体のヒーティングシステムがボツる+お湯も出なくなる。

全くどんだけオンボロやねん(-_-)


今朝になっても暖房も点かず、もちろんお湯も出ない。

潔癖?な旦那さんはシャワーも浴びずに仕事には行けない!ってキレ出して、
PMS真っ只中なおかんに八つ当たりなんてかますもんやから、大戦勃発…

朝っぱらから全く・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいって感じですわ~
(でも喧嘩すると英語がスラスラ出てくる。不思議~)


仕事が終わってから友達とSOHOをうろついて、かなり気が晴れた^^
友達といる時に旦那さんとも合流。。。 きまずーぃー
バブルティーを一緒に飲んでお喋りにてたら、気まずさが少し薄れた気がする…
Yさんに感謝~~ ̄3 ̄ チュ♪


お家に帰ったらお湯も出るようになってたし、これ以上無駄に気分悪く過ごすのもアホらしいので、お互いに今朝のことは「ごめん」して、水に流すことにしました。

んで、今晩のご飯は

画像 119

豚の生姜焼き
千切りキャベツ
エノキとお揚げさんのお味噌汁

でした。


あーもぉ、今日は疲れた…(TεT)



ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


 
一草粥とパンナギャラリー。。。

本日の晩ご飯は

画像 118


一草粥
鱈の西京焼き
焼き大根
わかめと豆腐の味噌汁
ほうれん草とコーンのソテー

でした。


NYで七草売ってるお店あるのかな~?
近所の日系スーパーでは見かけなかったんですよね~

まぁ、あったら買ってたかって言われると謎ですが・・・(ーoー?)ハテ

お粥だけでも作っとこ~と作ったんですが、如何せん十割玄米食の我が家、色が悪い!ので、彩りに昨年帰国した際に姉からお土産でもらった「菜飯の素」を入れてみました。 ちょっと七草粥っぽくなったかな? 
様は気持ちの持ちようです… ┐(´ー`)┌フッ


話は変わってパンナ様、そろそろ定期健診の時期なんですが、病院の予約がパンパンすぎてパン様のアポが取れません…(´д`lll)

画像 114躍動感溢れる画像を提供中

パン様の健診ですがHumane Society of NYに付属しているクリニックにいつも連れて行ってます。
5年前に虹の橋を渡ったポンタもパンナの癌の時もココで診てもらってました。 

他の動物病院に比べて安いというのが一番の理由ですが、日本人の獣医さんがいらっしゃるのも理由の一つです。
(お名前等は出していいのかわからないので、ブログ上では控えさせていただきますが、もし知りたい方がいらっしゃったらメッセージにてご連絡ください。)

予約の時点で「英語に自信が無い、日本語スタッフはいるか」と伝えたら診療時に様子を見に来て下さいます。ただし、手術医の先生でとても忙しい様ですので、必ず来てくれる保障はありませんので悪しからず…

画像 115躍動感溢れる画像を提供中



ポンタのときは英語も儘ならず(今も大概ですが…)、病名・臓器名など下調べしてたにも拘らず、何を言われているのかチンプンカンプン。 読むと聞くでは全く違いますもんね←言い訳--;
少し遅れて日本人の先生が診療室に来て下さった時には後光が見えました…

画像 113

最後にお会いしたのはパンナの術後抜糸の時でしたね~
「悪いトコ、キレイにしといたから大丈夫。生きるよ、この子は」と言ってくださいました。
前向きなコメントをくれたのはこの先生だけでした。 

他の獣医さん達(癌専門医や術後経過を診て下さった先生)は最悪の事態一番短い余命を私に伝えてきました。 もちろん、理由は理解できますし、医者としてそぉ言うのが当たり前なんだと思うのですが、この先生が言ってくれた、この一言がその時の私にどれだけ力を与えてくれたか計り知れません。。。


人にとっても動物にとっても、健康第一は当たり前ですが、病気になった時・万が一の時に信頼できる先生がいてくれるって素晴らしいですよね。 


画像 117肉球


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
昨日の晩ご飯と10日に一度のお仕事。。。
昨日の晩ご飯は

IMG_1650.jpg

豚と根菜の味噌煮
鶏皮ポン酢
カリカリ海老(頭のみ ;-_-;)
落とし卵のお澄まし

でした~


コレで正月用+αで買った根菜類は全て消費♪
残ってるのは大根半分と白菜四分の一株でしょ、後はナニナニ??
コンニャクでしょ~ 玉葱でしょ~ お肉はまだまだあるね~

って、昨日は10日に一度の冷蔵庫の中身チェックの日だったんです。
もちろん、チェックするだけではありません。
コレを元に買出しリスト次の10日分の献立を作りました。

そぉ、我が家は10日分の献立を一気に立ててしまします。
ズバリ節約の為ですが、始めてみると「買い物時間短縮」や「献立ストレス回避」などの嬉しいオマケ付き^^  「今晩のおかず何にしよ~( ̄~ ̄)」が無くなったんです★ コレは毎日ご飯を作ってる主婦としては大助かりです!


まずは冷蔵・冷凍庫にある食材リストの書き出しからスタート。
肉類は2-300gを2人の1食分として量り分け、冷凍してあるので「ひき肉3食分・豚ロース6食分」と言った感じで細かく書き出します。 お野菜、味噌漬けのお魚も然り。。。

続いて、次に買出しに行ける日のチェック。
次回は今週の金曜日。 
旦那さんママの誕生日の食事会でチャイナタウンに行くので、そのついで。

ってコトで、それまでは今ある食材+近所のスーパー(こっちのが安いもしくは値段が変わらない)での買い足しで作れる献立を考えます。


一度に10日分って言うと「いや、ムリ」って感じてしまうんですが。。。
ビバ☆インターネット (お勧めは画像検索)-笑

手持ち材料を打ち込んだら出てくる出てくる~ 美味しそうな画像がいっぱい^^

CookPadさんにもかなりお世話になってます♪ d(⌒O⌒)b♪


突然「アレが食べたい、コレが食べたい」って言う旦那さんがいたらムリな節約方法なんですが、我が家は「何でもイイ…」な人なので助かってます。。。


もちろん計画通りにならない、しない時もあります。
突然の外食とか、ご飯の炊き忘れ(結構やっちゃう;汗)とか。
そんな時は、その時の献立を次回プランの初回に回したり、同じ材料を使ってパスタなどの麺モノに変えたりして臨機応変に。


何にせよ、冷蔵庫内の把握は書き出してしまうのが一番早いし確実。
だったらついでに献立立てちゃったら、後々楽やんってトコから始まって
それが時間短縮・ストレス回避にも繋がった良い連鎖☆


毎日のご飯作りだからこそ、ストレス・フリーで楽しくしたいですよね♪


IMG_1645.jpg

同じ献立10日内の食材で作った、数日前の夕飯。
蒸し寿司、白菜と豆腐の味噌汁。 
(寿司飯は31日の稲荷の中身と元旦の鮭ちらしの残りを冷凍しておいたものを使用。)


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
Ikea 節約トリップ。。。

とっても久しぶりにIKEAに行って来ました~

NY近郊には3店舗あって、一つはお隣の州NJに、ロングアイランド(車で小一時間)に一つ、そして今回行ったブルックリン店です。

私の住んでるクィーンズからこの店舗に行くのはとっても不便。。。
車があったらロングアイランドの方へ行くんですが、如何せん車なんて持ってません。
となると公共交通機関で行けるココしかないんですよね~

画像 109-50

行き方は陸路の地下鉄+バス、もしくはマンハッタンからシャトルバスならぬシャトル船「Water Taxi」がPier 11から出ています。 週末の乗船料は無料とのコトだったので、今回は水上タクシーを利用しました。 
写真撮るのをすっかり忘れてたんですが、「タクシー」と言うだけあって船体は黄色、イエローキャブを彷彿とさせる外観です^^

マンハッタンのドックを出発して直ぐに見えてくるダウンタウンのビル郡。
画像 108-50
暗くなってからだったら夜景も楽しめたのになぁ~ 残念!
観光客気分で外の二階デッキに座ってたんですが、気温1℃の中、海風に吹かれて指がかじかんでしまい、早々にカメラを仕舞ってしまいました…--;

短い乗船ですが「ブルックリンブリッジ「自由の女神」「ガバナーズアイランド」等を結構間近に見ることが出来るので観光にも使えるかも?

10分強の船旅でIKEAブルックリン店に到着です。
「Welcome to IKEA」のアーチがお出迎えしてくれます^^

さてさて食いしん坊なおかんと旦那さんは何よりもマズ、腹ごしらえ
カフェテリアへ直行で~す

着いた時間が1時前とランチタイムだったせいか激混み・・・--;
旦那さんに席取り任務与え、私はフードの売り場へ。。。
20分近くかかってゲットしたのが
画像 110-50
IKEA名物「スウィディッシュ・ミートボール」のコンボ(ミニスープとソーダ付きで$5.99)
今日のスープはミネストローネでした。(ミニサラダも選べます)

画像 112-50
こちらは「チキンテンダー」ポテトが付いて$5.99、ガーリックトースト$0.69は追加しました。

写真には載ってませんが、デザートに「アップルパイ」$1.99とホットドリンク$0.75をプラス。 お腹パンパン… 安いからって明らかに取り過ぎ(;-_-;)

全てにおいてお高いNYで、大人二人がお腹はち切れるくらい食べて1人$10以下って中々ないんですよね~ 中華街くらいかな?


IKEAにしてもCostcoにしても行くと興奮してしまって無駄買い必至なので、必ず事前に価格等をリサーチしてリストを作り持って行きます。 
もちろん今回も持参。 
必要なモノだけ買う、を鉄則に「便利そぉ~」とか「何かに使えるかも~」の考えは切り捨てて(涙)、計5点お買い上げ。

持参したバッグに詰め詰めして、イザ帰路へ! 
    
( ̄□ ̄;)!!

水上タクシー乗り場が激混み!! 
この便に乗れるのかな~、乗れなかったら40分も外で待たなきゃならんとかムリィ~ってグチグチ言ってたら、ギリギリ私達まで乗れました! ラッキー (* ̄ー ̄)vうふふ♪


朝からジムに行って、その足でIKEAに行ってと丸一日お外だったので、お家に帰ったら女王様がベッタベたの甘甘ちゃん^^
画像 073-50
文句言いながらもお膝から退きません… 可愛いなぁ、もぉ=^-^=


明日は6度と少し暖かくなる予定のNY
さてさて何しようかな~


ポチっとクリックが励みになります☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
NYで節約生活。。。
NY流節約生活って謳っておきながら、
節約関係について全く書いてなかった…
新しく年も明けたことですし、心機一転、書いてみます。


とは言え、結婚一年もまだ経たない新米主婦ですので未熟な部分も多々ありますので、悪しからず←先に言い訳・/(^◇^;)


少し前からお世話になってる↓コチラ、「家計簿」


節約・貯めたいなら必需品というコトで始めて購入しました。
やっぱりあると無いではお金の動きの見え方が全然違う!!

思いもよらないモノが月単位で見てみると意外に大きな出費になってたりして
家計を見直すいい切っ掛けになりました。


一番意外だったのはLaundry・コインランドリー費

NYのアパートはとても古くて排水設備が全く整っていません。 
なので、洗濯機の設置は基本的に出来ないんです。もちろん新しい建物や分譲住宅には設置されているところもありますが、うちはオンボロアパートなので洗濯はコインランドリーに行ってます。 
行くのは週に1回、週末にまとめてしてたんですが、一度の洗濯(二人分)でおよそ$10~12の出費。
月に4回は行きますから$40~60!!! 
オーマイガッ!(゚〇゚;)です… 
年間にして$480~720/( ̄ロ ̄;)\|ありえな~い!!

で、どーにか出来ないかと脳みそを振ってみたところ、「乾燥機使わんでいいやん」って結果に。 乾燥機使うのが当たり前になってたんですよね~ 
日本では物干し竿使ってたのに、ニューヨークナイズされてたわぁ
んで「ドライヤーラック」を購入してからの洗濯費ですが、先月は$19でした。

出費半減!!!

基本、こっちの気候は乾燥してるんで乾きも速く、昼に干してその日の夜には畳んで片付け終了。 乾燥機の待ち時間も無くなったので一石二鳥^^



話し変わって昨日の夕飯。。。

元旦のディナーと言うことで、メインはちょっと豪華にローストビーフ
画像 106-50

朝の白味噌雑煮に、残り物野菜+チーズ+クリームを足してシチューにリメイク。耐熱皿に入れてビーフと共にオーブンへ入れて煮込み終了。
御節作りで余った根菜(ごぼう・蓮根・里芋)をスライスしてローストビーフを焼いた熱気の残るオーブンに入れて放置プレイしたら根菜チップの出来上がり。この時、ガーリックトーストも放り込んでおいたので、一緒にカリッカリになってました^^

こんな感じで普段も余熱・ついで調理で光熱費を節約してます。


でもまだまだ削減できる所はあるはず!
良いアイデアがあればコメントいただければ嬉しいです☆


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
寒中お見舞い申し上げます。。。

冒頭からなんですが…
喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。


人間様、猫様、犬様、鳥様。。。 
全ての、命・魂を持つ者にとって、良き一年となります様に!



今朝、、毎年恒例の初日の出を拝みに近所の駅まで行ってきました。
本当はもっと別の場所に行けばいいんですが、何せ朝に弱いもので・・・

画像 086-50

生憎、雲の合間にしか見れませんでしたが、まぁまぁ縁起物、と言うことで良しとしましょう。

家に帰って少し寝て、今年も御節の時間です。

画像 100-50

御煮しめ・クワイ・里芋の白煮

画像 096-50

鱈の西京焼き・海老の照り焼き

画像 091-50

鮭のちらし寿司・蒲鉾


喪中と言うことで、本当はあまりお祝い事はしてはいけないんだと思うんですが、一年の始まりの食事はやはり御節にしたいな、と思い作りました。

亡くなった祖母と御節は私の中でとても強い繋がりがあって、NYに来て7年経ち、祖母の作ったナマスや白味噌のお雑煮は長らく食べていないのに、味はしっかりと覚えています。 
今回、教えてもらった・一緒に作った時通りの手順で作ってみました。

画像集

白味噌の雑煮・五目なます・黒豆(コレは実家の母から送ってもらったレシピ)

雑煮に関しては何が入っていたかと味以外は何も覚えていなかったので、手探りで仕上げました。
祖母のはコレに辛子が乗るんですが、生憎切らしてましたので、今回は無し。

なますはほぼ祖母の味になりましたが、何か違う。 でももぅ聞かれへんねんなぁ。。。
まぁ、確実に「野菜切んのごっついねん、あぁもぉざつい!」って言われるやろけど(・へ・;;)うーむ・・・


こっちに住む限り、日本の・実家の味からは離れていってしまうのは仕方の無いことやけど
でも何かしらで守れる、引き継いでいけるものはあるはず。


お正月ってやっぱり家族の絆の為にあるものなんやなって確信した年始めでした。。。



ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
