2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
NYerの変なこだわり <レストラン・注文編>

NYと言えばベーグルが有名ですよね。

「エッサベーグル」や「H&H」なんかが有名ですが
遠いのでおかんはもっぱらご近所さんで買ってたんですが。。。

ベーグル

初ベーグル焼いてみました。

めっちゃ美味しく出来て、かなり興奮!
思ったより簡単だったのでリピ決定です^^



さてさて本題。


NYに旅行に来たりしたことのある方は経験があると思うのですが、
上記のベーグルにしても何にしても、自分で選ばないといけない場面が多くあります。

カスタムメード」ってヤツですな。

代表的なところではサンドイッチ屋のSubwayやブリトー・メキシカンのChipotleなど。
パンの種類から具、ドレッシングまで自分の好きなモノを選べますよね。

今となっては便利なんですが、英語が出来なかった頃は辛かった・・・
コーヒー1杯頼むにしても、「砂糖何杯?ミルクはレギュラー?スキム?」って。。。

何でもいいから黙って出せ!!
って何度思ったことか。。。(--;)


まぁ とにかく自分仕様にオーダーするのがNY流(?)なのです。



そんでもって、アメリカ人(NYerだけ?)は同じコトをレストランでもします。

どー言うことかって??
メニューに載ってるモノをアレンジしようとするんです。。。(・・;)

例えばメニューに「チキンシーザーサラダ」と書いてあるとして・・・
「チキンじゃなくてトーフに代えて、ドレッシングはこっちのコノドレッシングに代えて。」
ってな感じ。 「チキンシーザーサラダ」じゃなくなってますけど??

そこまでしてそれを頼む意味あるの?って謎な注文を聞いたことが結構あります。


焼き鳥屋さんでランチのお仕事をしていた時。。。
ある女性客が「ラーメン、コレしかないの?」と聞いてきました。
豚骨ベースのラーメンが1種類あったんです、メニューに。
それしかないので「コレだけですね~」と返しました。(当たり前か…)
そしたらコノ女性、「鶏がらベースのスープで作ってくれない?あと、具はアーでコーで、麺はコレ」って自信満々にオーダーしたんです。。。

きっとその場にいた人(日本人)、「えっ?!」ってなったと思います。

いや、鶏がらスープって今から?!  
具や麺まで選んじゃってるよ?!(もちろんメニューに載ってない。)

ってか先ずココ、ラーメン屋じゃないし・・・(--;)

とりあえず、「あ~、12時間くらい待ってくれるなら、スープは出来るんじゃないかな? 麺は1種類しかないから選べないわ、具も同じく。どーする、待つ??」って言ってみました。。。
「あ、そんなに時間かかるの?」って不思議そうに言われましたよ(^^;)


他にも同じ種類の串が3本乗ってる丼をカスタマイズしようとするのは日常茶飯事。
セットになっていようがどーだろうが、自分の欲しいように変えるのがNYer流なのです。
もちろん断りますがね・・・


更にメニューに載って無いものを頼むのもお好きな様。
代表的なのは「中華料理(お持ち帰り専門系のメニュー)」「タイアイスティー/タピオカティー」などなど。。。

「無いのよ~」って言うと決まって「なんでないの??」って返されますが…

いちいちココは日本食屋なんだよ?

って言わなきゃいけないいんでしょうか??


日本人経営じゃない日本食店が多いアメリカ・NYならではの弊害ですね。


ま~、何にしてもこだわるNYerたち。
毒舌おかんとしましては「味なんて判ってないんやからコダワル必要なし!」って
言いたいンですがね。 牛肉と鶏の違いすら判らない人なんてザラなんですから。。。


結局彼らも言いたいだけ、の場合が多いので、断ったら「OK,OK」で済む場合がほとんど。
(まれに怒り出して「マネージャー呼べ!」って人もいたけど…)

なんでも自己主張が必要なお国柄なのはわかるけど、とりあえず言いたい。。。

メニューにあるものを頼んでくれ




いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


 
ASPCA~保護動物の一時預かりボランティア~


気付けば1週間もブログを開けることも出来ず、バタバタとしておりました。。。


何だかとっても忙しない週でしたわ~~




さてさて、前に書いた猫のフォスター(一時預かりボランティア)の件ですが、
先日ASPCAにて説明+登録会があり、行って来ました。


集まったのは私と旦那さんを含めて40人。
意外と若い人(20台半ば-40台)が多くて驚きました。

偏見ですが、もっとおばさん・おばぁさんが多いのかと思っていたので(汗)

カップルが半数、一人で来てる女性が最多でした。 
(基本、動物に関わる全ての人が参加しなければいけません。 同居人がいればその人も参加の義務があります。)


先ずは自分の希望する動物の登録用紙(猫のみ希望・犬のみ希望・どちらもOK)に記入。
動物を預かれる期間、動物に割ける時間、ペットの有無等の情報と
どおいった動物を預かれるか、の記入。

例えば【母猫+子猫】【母猫のいない新生猫】【怪我・病気の猫】【子猫】【成猫】など。
その人が預かった動物に割ける時間によって選べます。

専業主婦・夫、リタイアした人、家で仕事してる人なら新生猫や母子猫も預かれますが、
フルタイムで働いてる人には2-3時間おきのミルクは厳しいはず。。。


我が家も旦那さんはフルタイム、おかんはパート+フリーランスで時間不定。
新生児猫や病気・怪我の子は無理だと思い外しました。
(怪我は度合いによって可、としましたが、病気はパンナ様に移るといけないのでx)

選んだカテゴリーは【子猫・成猫・シニア猫・シャイな子猫・シャイな成猫・フォスピス

フォスピス…慢性の病気や老衰などで虹の橋を渡る時期が近い子達のQOL(クオリティーオブライフ)を重視したフォスター。 
これも感染性のない病気(腎不全等)や老猫のみOKとしました。


フォスターのシステムや緊急時の対応や連絡先、提携している病院のリスト、
餌・トイレの砂などのサプライの受け取り方の説明を受け、約1時間半で終了。
(猫組は1回の説明会で終了、犬組みは更にもう一度+マッチングを見る為のミーティングがある)


ASPCAではフォスターに必要な全てを無料で配布してくれます。
猫なら「餌・餌水の皿・おもちゃ・トイレ+砂・キャトラリー(必要ならば)」
犬なら「餌・餌水の皿・おもちゃ・う○こさん用ビニール・ケージ(必要ならば)
といった感じ。

餌や砂は定期的に取りに行かないといけないんですが、帰りはタクシーを使ってもOK.
後日払い戻ししてくれます。(もちろんレシートは要ります)


バックアップもしっかりとしていて、やっぱり大きな機関にして良かったな~と思いました。
それに多くの小さい団体ともネットワークがあり、子猫シーズンになるとそこら中の団体から預かりの子達が入ってくるそう。

去年はなんと1400匹の動物がASPCAに来たそうです。ハリケーン・サンディーの影響も大きかったんでしょうね。今年は災害がないといいんだけど。。。


もぉ直ぐ春。

パンナ様の毛も生え変わり始めてます。
ってことは発情シーズン・子猫シーズンも間近。。。

少しでも多くの子達を救えるように、おかんも頑張りたいと思います。


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 
旦那さんの家族

少し前の話になりますが、正月(旧正月)にNYの家族が集まったので、その時のお話を少し。
(写真はその際のお食事です)

2013-02-07_18-56-40_116.jpg
くらげの前菜


旦那さんはアラサー男子で長男。
大学時代の4年間を除き、両親の元で育ったマザコン君です。

お義父さんとの折り合いがあまり良くなく、お義母さんにベッタリだったのが
マザコンに拍車をかけたんでしょうね~~(客観的な判断…

パパのことがなぜ嫌いかって?
「ママのヘルプをしない、文句ばっかり言う、感謝しない、謝らない」から。

えぇ、似たもの同士だから嫌いなんです。


話題が出たのでこのままお義父さんをご紹介。

50代後半、サービス業従事。「無口、無抵抗」と尻に敷かれた旦那様の典型・・・。
おかんにはとっても優しくフレンドリーに接してくれます。 
旦那さんにもナイスにしようとしてるんですが、冷たくあしらわれて空回り(;-_-) =3 フゥ


2013-02-07_19-00-29_935.jpg
海鮮・豆腐鍋


義弟、次男。 医療現場で働く20代後半男子。自由人の一言に尽きる困ったクン。 
常識はあるし、人に迷惑をかけることは無いみたいなんですが、どこにいるのか、何をしているのか全く謎な人。 (でも仕事はデキルらしい)
そーいや、おかんと旦那さんの結婚パーティーにも来なかったな。忙しかったのか忘れてたのか?


2013-02-07_19-00-22_409.jpg
海老マヨ!


そして真打登場。

ママ
50代半ばの超サバサバした面倒見のいい義母。仕事も忙しく、でも休日は友達と飲茶に出掛けるパワフルな人。 子離れしているので、こっちの家庭のコトには口出し一切ありません。

はぃ、理想の姑です。。。
 

今までのおかんのブログを読んで「嫁姑問題」が勃発してると思った方も多いと思うんです。
おかんの書き方が悪かった。。。

戦争勃発しているのは親離れできてない旦那さん vs おかんの間です(笑)


おかんとママの関係は極めて良好。 どのくらい良好かって?
2人でランチに行ったり、買い物したり。 この前は「この前買ったブラ、サイズが違って着れないのよ~、サイズ合うならあげるわ~」ってブラもらいました。

「本当は娘が欲しかった」(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
と、息子(旦那さん)の前で豪語するママ。 女同士で買い物に行くのが楽しい様です^^


2013-02-07_19-01-56_238.jpg
丸焼きチキンの半身



この日の食事にはママの弟家族も一緒。

義叔父さんー
40代後半のチョットぬけた感漂う、おしゃべり好きな面白い人。
日系企業に勤めていたコトがあるらしく、親日家。お料理好き

義叔母さんー
台湾出身のスラリとした美人さん、とても2児の母とは思えない体型。 
教育ママでありながら子供達をアウトドアにも連れ出すバランスの良さ、見習いたいわ~

義従兄弟たちー
お兄ちゃん…叔母さん似。スラっと背が高く、醤油系の美少年。
弟クン…うちのおかん(実母)のお気に入り(笑)韓国スターのぺ・ヨンジュンに似てる男前。 

2013-02-07_19-03-03_831.jpg
カレイの姿揚げ


ママの実家がある香港にはお婆ちゃん、別の叔母さん叔父さん家族がいらっしゃるので
機会があれば香港にも行きたいな~と思ってます。
パパの家族はNYにいるそうなのですが、会った事ない。。。(ーー;)


それにしてもやっぱ、中国語習わないとなぁ~~
話が全くわからない!! 

義叔父家族は北京語+英語が主です。 *義叔父さんは広東語と北京語バイリンガル。
義両親は広東語が主。 パパは北京語も多少OK、ママはバイリンガル。
旦那さん、義弟は英語が主。 二人とも広東語を話せるが読み書きできない。
おかんは英語が主、と言いたいが儘ならない…|||||(=ω=。) でも漢字読めるもん!!!

皆が集まると会話グッチャグチャ (笑)

なのでせめて、北京語を習得したいと思います。。。

仕事でも活かせるし、中華街での買い物も楽になるし。 
今年中には頑張って始めたいな~と思うおかんであります。



いつもありがとうございます。
旦那さんの親離れを切に願うおかんを応援! お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村






 
バレンタイン・タコボール★

ハッピー バレンタインズデー

roses.jpg


皆さま、甘い一時を過ごされたことと思います^^

おかんも結婚して初めてのバレンタインデー、あま~い一時、を過ごしておりませんでした…。
かと言って喧嘩してたわけでもないんですが、ただの普通の日でした(^^;)


特別なコトといえば、月曜日に旦那さんが12本のバラをプレゼントしてくれたコト★
(アメリカのバレンタインは男性から女性にプレゼントします。)

会社の仲間とかだったらスイーツ/バラ1本など、ガールフレンドや奥さんならバラ12本+ジュエリー+ナイスなレストランで食事、などが主流みたいです。

女性はと言うと、もらいっぱなし(笑)

彼氏や旦那さんがいる方はセクシーランジェリーを着て「私がプレゼント♪」とお熱い夜になるようです(--;)


先ほど、月曜日のバラをもらったといったんですが

なぜ4日も前に?
って思いますよね^^;

理由は… バレンタイン直前にバラの値段が上がるんです。。

節約に協力?してくれる素敵な旦那さんです(ーー;)


さて、昨日の晩ご飯はチョット特別。

ジャ~~ン
tako.jpg

蛸。

takoyaki.jpg

たこ焼き(^^)


中華スーパー(フラッシングの駅前にあるショッピングセンター1階)で買った蛸。
アメリカではタコって高いんです。 食べる人が少ないからかな??
日系スーパーでは足1本で7-8ドルするので、買えません・・・

近所の魚屋でも売ってるんですが、水浸け冷凍されていて、重いのなんの。。。
そして量り売りだから、凍って付いてくる水の重み分にまでお金を払わないといけない!

今回のは1パックで$4.99と言う破格。
小さいタコですが夫婦2人では充分な大きさです。

韓国産らしく、ハングルが書かれてありました。
パックの写真、撮っておけば良かった。。。


久々に大阪の味をお安く堪能できて、ご満悦なおかんでしたぁ~




いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
NYで猫のフォスター
先日、真面目なお話で言っていた猫のフォスター(一時預かり)への登録が終わりました。 いくつかの団体に複数登録しても良かったんですが、初めての試みと言うこともあり、1団体のみ、ASPCAに登録させてもらいました。
ASPCA
(The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals)

選んだ理由は、NYで一番規模の大きい団体だから・何かあった時のオフィス/クリニックとの連携がシッカリして見えたから・必須のクラス/トレーニングもあり、預かり主の教育もきちんとしているから、等々。 

後は「猫の一時預かり先が一番必要」とされていたので、出来るだけ多くのニャンを救いたいおかんとの相性もいいのかな?と・・・


コチラの団体から動物を預かる場合、説明会/クラスを受けないといけません。
(猫は1回、犬は2回~3回)
来週の木曜日に旦那さんと一緒に受けに行ってきます。


画像 047パンナ城女王
(made by ダンボール箱 ^^;)


申し込みのメールを送った後、返信で「今の時期は子猫シーズンじゃないから、直ぐには預かりスタートは出来ないかも。ガッカリさせたらごめん」的なメッセージが届いたんですが、「イヤイヤ、いないに越したことないから(^^;)。皆が幸せな永住先を見つけれたなら、そっちの方が良いよ」と返しておきました。

「今すぐこぉ~~~い!!」って勢い込んでる人が多いんだろうか? まぁ、待つのが嫌いなアメリカ人を相手にすることが多いから、その為の前置きなんだろうな~。


フォスター以外にも犬の散歩・トレーニング、猫の餌やり・遊び相手のボランティアも募集していたので犬の散歩と猫のボランティアに興味がある、と書き添えておきました。
ワンの躾に関しては自信がないので、省きました…


画像 027-30
♥ どアップ ♥


来週の講習の後、いつから預かりが始まるかはわかりませんが、パンナ様の茶飲み友達が来たら報告しますね。


ぜひとも皆さんにもしていただきたいフォスターですが、責任も大きいですし、お世話も毎日のことですので、気軽にはお勧めできません。 
もし迷ってらっしゃったり、どーいったものなのか知りたいって方がいらっしゃったら、おかんのブログを参考にして頂ければ幸いです。って言ってもまだ始まってもいませんが (--;)


今のうちにおかんのお膝、堪能しておきな!
画像 026



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
奇妙な一日。。。

大阪の実家の猫ちゃん。 ハナジロ(鼻白)
HAIR MAKE WORK 053

(ちょっと鼻くそ付いてるのは大目に見てやってください。。。)

私が渡米してから実家の子になったので、おかんのコトは知らない筈なんですが
11月に帰阪した際にはベッタベタに甘えてくれた可愛い子(^^)



さて本題。


今朝、お昼のお仕事に行く為に最寄り駅に行ったら「NO Train! NO Train!!」と駅員さんが叫んでいました。 また故障もしくは工事?!って思ったら「Track Fire」(線路上火災)とのコト。 

幸い徒歩圏内に別の路線があるので、そっちに歩いて移動し遅刻はしたものの無事到着。


お昼のお仕事が終わり、自分のお客様の予約まで時間があったのでプラプラする事に。

1時間半の間に2件の火事現場を見ました・・・。
(と言っても2件とも火が出ていたわけではないんですけどね(^^;))


一日のお仕事が終わり帰路へ。
電車も正常に戻っていたので問題なく最寄駅へ辿り着きました。

テクテクお家へ向かって歩いていると、また火事現場!!

えぇ~~~~~?!
一日に4件も火事って・・・


乾燥してる日ならわかるけど、今日は一日中雨。。。


一体なんだったんだろぅ??


とにかく火の元には気をつけて、自分が火元にならない様に気をつけよぉっと(o_o)


皆さんも火事には気をつけて!!


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
 
手作り大根餅、愚痴編★

昨日作った大根餅。


作り始めから作ってる最中、食べるまで。

旦那さんとけんか三昧でした・・・


原因は至ってシンプル。

だって自分は「わからん・知らん」って言って何も調べようともしないのに
義母に聞いたけど、アバウトすぎてわかんないトコをネットで調べたりして
や~~っと作業に入ろうとしたら・・・

ママはこんなことしてなかった」
ママはこんなの入れてなかった」
ママのやり方・切り方と違う」


ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 今更言ってんじゃないよ!!

ってなりませんか?

おかん、心狭い??


覚えてるんだったら、始めから協力してくれりゃいいのに、出し惜しみ?
おかんが見つけてきた作り方の全てにダメ出ししてくれました。

最後にはYoutubeで香港式の大根餅の作り方を探してきて
「ほら、水なんて入れないでしょ?」「コレもアレもしないでしょ?」


ねぇねぇ、なんでそれを初めっからしないの??ヾ(ーー )ォィ


しかたなく、中国語のYoutubeを見て作り方を覚え、作業開始。

作業開始、したら旦那さん、キッチンから消えました・・・。

「あれ? 今からが重要なんですけど?」と思いながらも黙々と作業を続けるおかん。

米粉を入れ、練る作業で生地が重くて鍋がガタンガタン音を出してたら
「何してんの?」って見に来ましたが、鍋を押さえることも「代わろうか?」の言葉もなく、ただ見れるだけ~

「鍋押さえてて」って頼んでやっと「ほ~ぃ」って片手(指1本)で取っ手を押さえる始末。

喧嘩売ってる以外の何物でもないと思ったのは私だけ??


ようやく完成して、夕食に出しても「ママのと何か違~う」の一言。

最近、、この「ママのと何か違~う」にイラッとする。


イラッとするくらい頻繁に聞くようになったからだと思うんです。
マザコンなのは知ってたし、親を大事にするのは良い事だからと気にかけてなかったんですが、最近はちょっと行き過ぎ。 
おかんは旦那さんのおかんではありません!! 妻です! 義母と混同しないで~~~


一度、向き合って話さないとダメだな。。。。


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
手作り大根餅、完成★

初挑戦の大根餅、完成です^^




難しい・手間がかかると思ってたんですが、フープロのおかげで思いのほか簡単に出来ました。お味もまぁまぁ、なんとか合格点です。

ここまで行き着くのに、長い道のりがあったんですが、それは後ほど…


とりあえず、自分の覚書としてレシピっぽいのを残しておこうと思います。

材料と下ごしらえ
大根餅 材料

大根x1本;FPでシュレッドする
干し椎茸x5~6個;水で戻し、中華ソーセージと一緒に蒸して香りを出す
干し海老x大匙1.5くらい?;生姜一切れ入れた水に漬けておき、ソーセージと一緒に蒸す
中華ソーセージx1本;丸まま20分ほど蒸して柔らかくする
葱;青い部分を小口切り、適量
米粉(コースターチでもOKらしい)1パウンド(450g)の袋の約2/3を使いました。

塩…小さじ2  砂糖…大匙2 白胡椒…適量  油(おかん家ではごま油とオリーブ油を大匙1づつ) ゴマ…適量


まずは材料を細かく刻みます。

画像 159



干し椎茸・ソーセージ・海老の香りを出す為に炒めます

大根餅 具



大根を火にかけ調味料を入れて混ぜ、蓋をして3~4分。 水分が出てくるのを待ちます
(この時に蒸し器の準備を始める)
画像 160


大根から汁気が出たら、米粉をボフッと一気に投入。
海老・椎茸の戻し汁も投入。

一息に混ぜます! 生地が重いのでカナリの重労働です…。
(なので写真がありません…^^;)

全体が混ざり出したら、具を投入! 偏りが出ないようにシッカリ混ぜます。
(生地が硬すぎたら少し水を加え、ゆる過ぎたら重くなるまで火にかけて練ります。

大根餅 ポテト


重めのマッシュポテトくらいになったら油を塗った型に空気を抜きながら詰めます。表面を均し、蒸し器に入れて1時間。 出来たのがコレ
出来上がり


葱とゴマは出来上がってから散らすほうがいいと思います。 色悪い~~~(--;)


ここからが長い。
荒熱をとり、冷めたら冷蔵庫に入れて固めます。 それを1センチのスライスに切って、フライパンで狐色になるまで焼きます。

完全完成形がコチラ
426099_10100743836906947_2008771824_n.jpg

オイスターソース・しょうゆ・チリソース、お好みのソースで頂きます。

そして今日の晩ご飯。
画像 162

なすと鶏のピリ辛炒め
テラピア・豆腐・長いものあんかけ
わかめスープ

でした。


大根餅を食べた旦那さんの感想。

「まぁまぁやね、うちのママのはもっと胡椒が効いてるし、ソース無しでも味があるんやけど。 なんか物足りんな」

だ、そうです。


「じゃあ、正月くらい実家帰れ!」って言いそうになったおかんでありました。。。(ーー;)


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
 
気分は小学生♪
久々に積もりましたぁ~~~

やっぱり雪はいいなぁ^^v

画像 154

踏み荒らされる前に朝一でお散歩・撮影に行って来ました^^
って言っても、ご近所さんだけなんですが・・・

画像 155
ー近所の学校ー


大阪育ちで街中に積もった雪なんて数える程度しか見たことが無かったおかん。
街中の雪って、雪山と違った雰囲気でなんか、特別な感じがするんですよね★

積もった雪をみるとスノーボードを思い出し、ウズウズしてしまいます。
(マイボード、次の帰国で持って帰ってこよう)


画像 150
- 家の裏・吹き溜まりになって雪が溜まってます-


画像 152
- 車虫… ワイパーが触角に見える(--;)-


きっと午後にはグチャグチャ・ベチョベチョになってしまって、嫌われ者になるだろう雪。
早めに楽しんでおいて良かった^^


さてさて、今からおかんは大根餅作りを始めます。

明日は旧正月。 中国のお正月です。
日本の御節は作って中国の御節を作らないのはフェアじゃないので、今から頑張りマース^^


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
今日のパンナと真面目なお話<安楽死について>
必死こいて爪を引っ張るパンナ様。。。 
顔がなんだか人間っぽい(笑)



以前、パンナ様との出会いで書いたんですが、パンナと連れ合いのポンタは、私が引き取らなければシェルターに連れて行かれる予定でした。

日本の保健所と比べて、こちらのシェルターの環境はかなりいいものだと思いますし、里親を探すために施設の一般公開や一時預かりの募集など、なるべく運び込まれた動物達を殺さないようにされています。 
子猫・子犬しか人気が無く飼い手がつかない日本とは違い、シェルターから既に成長した動物を引き取る人も多くいます。

それでも、全ての動物達が新しいお家を見つけれて、幸せになれるかと言うと、もちろん無理。

健康上の理由・性格上の理由、色々な理由があるとは思うのですが、虹の橋を渡ることになる動物達も多くいる。  

きれいごとばかりじゃない現場(アニマル・シェルター)で働くGumi Bearさんのブログ犬と猫と考えるを紹介したいと思います。

アニマルシェルターでの安楽死について”を読ませていただいて、Gumiさんの悔しさ、憤り、そして悲しさが痛いほど伝わってきて、涙が止まりませんでした。 現場に行くことや同じ経験をすることは無理ですが、その場で頑張っている方がいる、私たちにも出来ることはあるって事を広げたいと思いました。

ページをコピペしても良かったんですが、この特に紹介したい項のみでなく、他の項も読んでいただきたいと思ったので、URLのみを載せさせていただきます。
(上の”犬と猫と考える”をクリックしてください/リンクにもあります)



私にも出来ることはある。
旦那さんも快諾してくれたので、猫のフォスター(一時預かり)リストに登録します。

うちの女王様は若いメス猫嫌い(笑)
中年親父猫の預かりのみとなりそうですが、1匹でも虹の橋を渡らせない為に。。。

2013-02-06_09-37-05_118.jpg

茶のみ友達連れて来るから、待ってな~~



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
Costcoでめっけもん + 晩ご飯

本日の晩ご飯は



豚のお酢煮
豆腐ステーキ+ほうれん草のソテー
大根とシメジ、長い芋餅のお汁

でした~~


先日のCostcoトリップでめっけものをしました!
    ジャジャ~ン

2013-02-04_21-30-31_604.jpg

何の変哲もない「木綿豆腐」です…(笑)

3パック入りで1パックに1.5丁くらいの大きさの豆腐が、4つに切られて入ってます。
これでなんと3.85ドル! めっちゃお得です~~^^

いつもはチャイナタウンで買ってるんですが、先日の買出しで買い忘れてしまったんで、近所の日系スーパーで買おうか迷ってたんです。
普段は絹ごし派なんですが、安さと好奇心に負けて買ってしまいました。

しかも迷っている時に、白人のおじさんに「Costcoがやっと豆腐を売ってくれてホントに嬉しいんだ、しかもハウス食品!ここの豆腐は信頼できる品質だから絶対に美味しいよ! 自分も3箱買うんだ!」って後押しされて(笑)

ビーガン(完全菜食主義者)らしいこのおじ様は、自分の豆腐レパートリーを惜しげなく教えてくれて、売り場がお料理教室に…^^

教えてもらったのは、インドカレーに肉の変わりに入れたり、豆腐ディップにステーキ、ハマス(フムス)に混ぜると口当たりがマイルドになるとか。。。

ちょっと笑えたのが「色々試すけど、一番好きなのは豆腐田楽なんだよね~、味噌を変えて食べると幾らでも食べれるんだ」って言われたときは思わず噴出しました(^^;)


その時に教えてもらった豆腐のステーキが今日の晩ご飯。

今まではただ焼いてタレ(醤油バター等)をかけるだけだったんですが、おじ様レシピでは「コーンスターチ+ガーリックパウダー」をまぶしてオリーブオイルで焼き、ほうれん草やキノコなどのソテーを乗せるものでした。

おじさん、ありがとう。。。 とっても美味しかった!!!

この「コーンスターチ+ガーリックパウダー」の組み合わせは何にでも使ってしまいそうだな~ 外がカリカリになって、ニンニクの香りがついて。。。 上に乗せたほうれん草のソテーの汁も良く絡むから余計な味付けが入りませんでした。



これは先日の晩ご飯。
2013-01-24_20-00-25_943.jpg

以前に買って冷凍しておいたテラピアと今回の豆腐で作ったさつま揚げ
豆腐を入れることでふわふわした食感になり、ボリュームもアップ。


いやはや、これからはヘビロテで購入しそうな予感。。。
でも安いし健康にいいから、一石二鳥かな??


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





 
女子会 in スーパー銭湯

おかんにはずっと行きたくて、行けてないところがありました。

それは銭湯。 

日本にいた頃は友人と府外まで車を飛ばしては行きまくったスーパー銭湯。
よもやアメリカにはあるまいと思っていたんですが、2年ほど前にスーパー銭湯が出来た、と噂を聞き、ず~~~~~っと気になってました。


で、やっと行って来ました! 
NJにあるスーパー銭湯「キング・スパ

2013-02-02_18-51-33_476.jpg


シャトルバスが31stの6番街から出ていて、おベンツのワゴン車に乗り込み、NYからNJへ揺られること約20分。 閑静な住宅街の中にドド~ンと現れたキングスパです。

入場?料を払うとIDと引き換えにロッカーの鍵をくれます。
その鍵にバーコードが付いていて、館内の支払いは全てそれで済ませ、帰り際に清算。
現金やカードを持ち歩かないでいいし、ご飯を食べたい時も一々ロッカーに行かなくていいので便利でした。



スーパー銭湯と言っても韓国式なので、お風呂はごくごくシンプルなのが1つだけで、メインはサウナ。

塩サウナ・水晶サウナ・低温サウナ・瓢箪サウナ・ヨモギ蒸しサウナなど盛りだくさん(><)
もちろん、あの有名なムシロをかぶって入る超高温サウナもあります。

入場の際にTシャツ・短パン・タオル・バスタオルを貸し出ししてくれるので、心行くまで汗をかききれます^^


おかんもキングスパの常連の友人に従って満喫してきました。

まずはお風呂で軽く温まってスチームへ。 一度ロッカーに戻ってソン馬油を顔・体に刷り込んで、低温サウナへGo!  20分くらい軽く汗をかいてから、ランチを食べました。 

銭湯のご飯って言うからあんまり期待はしてなかったんですが、コレがめちゃくちゃ美味しい!
韓国人のお客さんが多いからだろうな~

ランチの後はまた低温サウナで体を慣らし、塩サウナへ。 そこから瓢箪、水晶と進んでいって締めの超高温に行こうとしたら、なんと閉まってました…

時間によって閉めるみたいです…(--;)

ラウンジに戻って、超高温サウナで作られるゆで卵を食べ、お風呂に戻ってまたサウナへ。

一体何リットルの汗をかいたのかわからないくらい汗をかきました。
もちろん水分補給もしっかりしましたが。

サウナのエリアは男女一緒なんで、カップルや家族で来ている人達も多く見かけましたが、充分な広さがあるし、サウナの数も多いので込み合ってる感はありませんでした。

12時のバスに乗り到着、7時のバスで帰るまでシッカリ汗をかききり、女2人で語りきった1日でした^^


ちなみに10回の回数券をシェアで買ったので後4回は確実に行きま~す!
でも、下手したら常連になるかもな~~




いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
