2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
寒中お見舞い申し上げます。。。

冒頭からなんですが…
喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。


人間様、猫様、犬様、鳥様。。。 
全ての、命・魂を持つ者にとって、良き一年となります様に!



今朝、、毎年恒例の初日の出を拝みに近所の駅まで行ってきました。
本当はもっと別の場所に行けばいいんですが、何せ朝に弱いもので・・・

画像 086-50

生憎、雲の合間にしか見れませんでしたが、まぁまぁ縁起物、と言うことで良しとしましょう。

家に帰って少し寝て、今年も御節の時間です。

画像 100-50

御煮しめ・クワイ・里芋の白煮

画像 096-50

鱈の西京焼き・海老の照り焼き

画像 091-50

鮭のちらし寿司・蒲鉾


喪中と言うことで、本当はあまりお祝い事はしてはいけないんだと思うんですが、一年の始まりの食事はやはり御節にしたいな、と思い作りました。

亡くなった祖母と御節は私の中でとても強い繋がりがあって、NYに来て7年経ち、祖母の作ったナマスや白味噌のお雑煮は長らく食べていないのに、味はしっかりと覚えています。 
今回、教えてもらった・一緒に作った時通りの手順で作ってみました。

画像集

白味噌の雑煮・五目なます・黒豆(コレは実家の母から送ってもらったレシピ)

雑煮に関しては何が入っていたかと味以外は何も覚えていなかったので、手探りで仕上げました。
祖母のはコレに辛子が乗るんですが、生憎切らしてましたので、今回は無し。

なますはほぼ祖母の味になりましたが、何か違う。 でももぅ聞かれへんねんなぁ。。。
まぁ、確実に「野菜切んのごっついねん、あぁもぉざつい!」って言われるやろけど(・へ・;;)うーむ・・・


こっちに住む限り、日本の・実家の味からは離れていってしまうのは仕方の無いことやけど
でも何かしらで守れる、引き継いでいけるものはあるはず。


お正月ってやっぱり家族の絆の為にあるものなんやなって確信した年始めでした。。。



ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
