2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
NYで節約生活。。。
NY流節約生活って謳っておきながら、
節約関係について全く書いてなかった…
新しく年も明けたことですし、心機一転、書いてみます。


とは言え、結婚一年もまだ経たない新米主婦ですので未熟な部分も多々ありますので、悪しからず←先に言い訳・/(^◇^;)


少し前からお世話になってる↓コチラ、「家計簿」


節約・貯めたいなら必需品というコトで始めて購入しました。
やっぱりあると無いではお金の動きの見え方が全然違う!!

思いもよらないモノが月単位で見てみると意外に大きな出費になってたりして
家計を見直すいい切っ掛けになりました。


一番意外だったのはLaundry・コインランドリー費

NYのアパートはとても古くて排水設備が全く整っていません。 
なので、洗濯機の設置は基本的に出来ないんです。もちろん新しい建物や分譲住宅には設置されているところもありますが、うちはオンボロアパートなので洗濯はコインランドリーに行ってます。 
行くのは週に1回、週末にまとめてしてたんですが、一度の洗濯(二人分)でおよそ$10~12の出費。
月に4回は行きますから$40~60!!! 
オーマイガッ!(゚〇゚;)です… 
年間にして$480~720/( ̄ロ ̄;)\|ありえな~い!!

で、どーにか出来ないかと脳みそを振ってみたところ、「乾燥機使わんでいいやん」って結果に。 乾燥機使うのが当たり前になってたんですよね~ 
日本では物干し竿使ってたのに、ニューヨークナイズされてたわぁ
んで「ドライヤーラック」を購入してからの洗濯費ですが、先月は$19でした。

出費半減!!!

基本、こっちの気候は乾燥してるんで乾きも速く、昼に干してその日の夜には畳んで片付け終了。 乾燥機の待ち時間も無くなったので一石二鳥^^



話し変わって昨日の夕飯。。。

元旦のディナーと言うことで、メインはちょっと豪華にローストビーフ
画像 106-50

朝の白味噌雑煮に、残り物野菜+チーズ+クリームを足してシチューにリメイク。耐熱皿に入れてビーフと共にオーブンへ入れて煮込み終了。
御節作りで余った根菜(ごぼう・蓮根・里芋)をスライスしてローストビーフを焼いた熱気の残るオーブンに入れて放置プレイしたら根菜チップの出来上がり。この時、ガーリックトーストも放り込んでおいたので、一緒にカリッカリになってました^^

こんな感じで普段も余熱・ついで調理で光熱費を節約してます。


でもまだまだ削減できる所はあるはず!
良いアイデアがあればコメントいただければ嬉しいです☆


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。