2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
昨日の晩ご飯と10日に一度のお仕事。。。
昨日の晩ご飯は

IMG_1650.jpg

豚と根菜の味噌煮
鶏皮ポン酢
カリカリ海老(頭のみ ;-_-;)
落とし卵のお澄まし

でした~


コレで正月用+αで買った根菜類は全て消費♪
残ってるのは大根半分と白菜四分の一株でしょ、後はナニナニ??
コンニャクでしょ~ 玉葱でしょ~ お肉はまだまだあるね~

って、昨日は10日に一度の冷蔵庫の中身チェックの日だったんです。
もちろん、チェックするだけではありません。
コレを元に買出しリスト次の10日分の献立を作りました。

そぉ、我が家は10日分の献立を一気に立ててしまします。
ズバリ節約の為ですが、始めてみると「買い物時間短縮」や「献立ストレス回避」などの嬉しいオマケ付き^^  「今晩のおかず何にしよ~( ̄~ ̄)」が無くなったんです★ コレは毎日ご飯を作ってる主婦としては大助かりです!


まずは冷蔵・冷凍庫にある食材リストの書き出しからスタート。
肉類は2-300gを2人の1食分として量り分け、冷凍してあるので「ひき肉3食分・豚ロース6食分」と言った感じで細かく書き出します。 お野菜、味噌漬けのお魚も然り。。。

続いて、次に買出しに行ける日のチェック。
次回は今週の金曜日。 
旦那さんママの誕生日の食事会でチャイナタウンに行くので、そのついで。

ってコトで、それまでは今ある食材+近所のスーパー(こっちのが安いもしくは値段が変わらない)での買い足しで作れる献立を考えます。


一度に10日分って言うと「いや、ムリ」って感じてしまうんですが。。。
ビバ☆インターネット (お勧めは画像検索)-笑

手持ち材料を打ち込んだら出てくる出てくる~ 美味しそうな画像がいっぱい^^

CookPadさんにもかなりお世話になってます♪ d(⌒O⌒)b♪


突然「アレが食べたい、コレが食べたい」って言う旦那さんがいたらムリな節約方法なんですが、我が家は「何でもイイ…」な人なので助かってます。。。


もちろん計画通りにならない、しない時もあります。
突然の外食とか、ご飯の炊き忘れ(結構やっちゃう;汗)とか。
そんな時は、その時の献立を次回プランの初回に回したり、同じ材料を使ってパスタなどの麺モノに変えたりして臨機応変に。


何にせよ、冷蔵庫内の把握は書き出してしまうのが一番早いし確実。
だったらついでに献立立てちゃったら、後々楽やんってトコから始まって
それが時間短縮・ストレス回避にも繋がった良い連鎖☆


毎日のご飯作りだからこそ、ストレス・フリーで楽しくしたいですよね♪


IMG_1645.jpg

同じ献立10日内の食材で作った、数日前の夕飯。
蒸し寿司、白菜と豆腐の味噌汁。 
(寿司飯は31日の稲荷の中身と元旦の鮭ちらしの残りを冷凍しておいたものを使用。)


ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
