2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
陪審員の旦那さんとご飯日記。

今日の晩ご飯は

画像 140

Bassaの蒸し物、葱油掛け
春雨の炒め物
豆腐サラダ
でした~

Bassa(Basaと書いてあることも)はベトナムやタイなどで取れるナマズ
こちらのスーパーでは良く見かける、お安いお魚です。

味はクセが無く脂ものっていて、ソテーしてもフライにしても蒸しても
パサつくことなく、美味しくいただけます^^

大体は$3.99-$4.49/lbで売られているんですが、先日見たら$2.99/lbでセール中だったので、購入して冷凍しておきました~。


画像 137
月曜日の旦那さんのお弁当。
新しくお弁当箱(と言っても普通のガラスタッパー)をママさんに買ってもらったので、早速使ってみました。

いいお弁当箱(保温も出来る三段重)を大阪の実家から送ってもらったんですが、大き過ぎて出勤鞄に入らない…(--;)
ので、お出かけする時のお弁当箱にさせてもらうことにしました^^


で、タイトルの「陪審員の旦那さん」ですが・・・

アメリカ国民には数年に一度「ジュリー・デゥーティー」なるものの順番が廻ってきます。 陪審員を務める義務の順番です。

18歳以上のアメリカ国民に課せられる義務で、政府機関より呼出し状が届いたら、指定された裁判所に何があっても行かなくてはなりません。

病気(入院や手術日が重なる等)などの場合は免除されますが、
嘘をついたり行かなかったりすると罰せられます。

旦那さんにも呼出し状が来て、その呼び出しが今日でした。


呼ばれたら必ず陪審員になるのか?と言うとそうではなく
集まった人達の中から12人を、裁判官と弁護士2人が相談して
陪審員として選んでいきます。

その際、色々な質問をされるらしいんです。
嫌いな人種があるか、仕事・宗教は何か・結婚しているか・配偶者の仕事・宗教は何か、今までに犯罪に巻き込まれた事があるか・犯罪歴はあるか。。。

何かしら、取り扱われる事件に関わるような事項があれば、その人が選ばれることは無いそうです。

なので、みんな選ばれない様にする為の言い訳が凄いらしい…(・・;)

ケースに因っては数週間、下手すりゃ数ヶ月かかるコトもあるそうなので、気持ちはわかりますけどね。
裁判が続いてる限り仕事は休まないとダメだし(会社はそれについてNOとは言えない)、重大なケースになると家に帰してもらえないこともあるそうです…

とまぁ、面倒くさくて重荷な義務なんですが、選ばれなきゃ関係ない。


ちゃっかり選ばれてました、うちの旦那さん・・・(笑)

「軽犯罪だから今週中に裁判もカタがつく、、と思う・・・」
と言ってましたが、どーでしょう?

あまり長引かなければいいんですが、朝がゆっくりみたいなので
お弁当を作る身としては楽だったりして(笑)

一体どんな裁判なのか、書ける内容だったら追って報告しますね。



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
