2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
手作り大根餅、完成★

初挑戦の大根餅、完成です^^




難しい・手間がかかると思ってたんですが、フープロのおかげで思いのほか簡単に出来ました。お味もまぁまぁ、なんとか合格点です。

ここまで行き着くのに、長い道のりがあったんですが、それは後ほど…


とりあえず、自分の覚書としてレシピっぽいのを残しておこうと思います。

材料と下ごしらえ
大根餅 材料

大根x1本;FPでシュレッドする
干し椎茸x5~6個;水で戻し、中華ソーセージと一緒に蒸して香りを出す
干し海老x大匙1.5くらい?;生姜一切れ入れた水に漬けておき、ソーセージと一緒に蒸す
中華ソーセージx1本;丸まま20分ほど蒸して柔らかくする
葱;青い部分を小口切り、適量
米粉(コースターチでもOKらしい)1パウンド(450g)の袋の約2/3を使いました。

塩…小さじ2  砂糖…大匙2 白胡椒…適量  油(おかん家ではごま油とオリーブ油を大匙1づつ) ゴマ…適量


まずは材料を細かく刻みます。

画像 159



干し椎茸・ソーセージ・海老の香りを出す為に炒めます

大根餅 具



大根を火にかけ調味料を入れて混ぜ、蓋をして3~4分。 水分が出てくるのを待ちます
(この時に蒸し器の準備を始める)
画像 160


大根から汁気が出たら、米粉をボフッと一気に投入。
海老・椎茸の戻し汁も投入。

一息に混ぜます! 生地が重いのでカナリの重労働です…。
(なので写真がありません…^^;)

全体が混ざり出したら、具を投入! 偏りが出ないようにシッカリ混ぜます。
(生地が硬すぎたら少し水を加え、ゆる過ぎたら重くなるまで火にかけて練ります。

大根餅 ポテト


重めのマッシュポテトくらいになったら油を塗った型に空気を抜きながら詰めます。表面を均し、蒸し器に入れて1時間。 出来たのがコレ
出来上がり


葱とゴマは出来上がってから散らすほうがいいと思います。 色悪い~~~(--;)


ここからが長い。
荒熱をとり、冷めたら冷蔵庫に入れて固めます。 それを1センチのスライスに切って、フライパンで狐色になるまで焼きます。

完全完成形がコチラ
426099_10100743836906947_2008771824_n.jpg

オイスターソース・しょうゆ・チリソース、お好みのソースで頂きます。

そして今日の晩ご飯。
画像 162

なすと鶏のピリ辛炒め
テラピア・豆腐・長いものあんかけ
わかめスープ

でした。


大根餅を食べた旦那さんの感想。

「まぁまぁやね、うちのママのはもっと胡椒が効いてるし、ソース無しでも味があるんやけど。 なんか物足りんな」

だ、そうです。


「じゃあ、正月くらい実家帰れ!」って言いそうになったおかんでありました。。。(ーー;)


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
