2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
手作り大根餅、愚痴編★

昨日作った大根餅。


作り始めから作ってる最中、食べるまで。

旦那さんとけんか三昧でした・・・


原因は至ってシンプル。

だって自分は「わからん・知らん」って言って何も調べようともしないのに
義母に聞いたけど、アバウトすぎてわかんないトコをネットで調べたりして
や~~っと作業に入ろうとしたら・・・

ママはこんなことしてなかった」
ママはこんなの入れてなかった」
ママのやり方・切り方と違う」


ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 今更言ってんじゃないよ!!

ってなりませんか?

おかん、心狭い??


覚えてるんだったら、始めから協力してくれりゃいいのに、出し惜しみ?
おかんが見つけてきた作り方の全てにダメ出ししてくれました。

最後にはYoutubeで香港式の大根餅の作り方を探してきて
「ほら、水なんて入れないでしょ?」「コレもアレもしないでしょ?」


ねぇねぇ、なんでそれを初めっからしないの??ヾ(ーー )ォィ


しかたなく、中国語のYoutubeを見て作り方を覚え、作業開始。

作業開始、したら旦那さん、キッチンから消えました・・・。

「あれ? 今からが重要なんですけど?」と思いながらも黙々と作業を続けるおかん。

米粉を入れ、練る作業で生地が重くて鍋がガタンガタン音を出してたら
「何してんの?」って見に来ましたが、鍋を押さえることも「代わろうか?」の言葉もなく、ただ見れるだけ~

「鍋押さえてて」って頼んでやっと「ほ~ぃ」って片手(指1本)で取っ手を押さえる始末。

喧嘩売ってる以外の何物でもないと思ったのは私だけ??


ようやく完成して、夕食に出しても「ママのと何か違~う」の一言。

最近、、この「ママのと何か違~う」にイラッとする。


イラッとするくらい頻繁に聞くようになったからだと思うんです。
マザコンなのは知ってたし、親を大事にするのは良い事だからと気にかけてなかったんですが、最近はちょっと行き過ぎ。 
おかんは旦那さんのおかんではありません!! 妻です! 義母と混同しないで~~~


一度、向き合って話さないとダメだな。。。。


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
pannamariさん、手づくり大根餅だなんてスゴいよぉ〜!ダンナさんの感想はおいといて(!?)、義母さんの感想はいかがでしたか?こちらの中国系の人たちも、旧正月をにぎやかにお祝いしていますが、来週行われるチャイナタウンのパレードでよりいっそう盛り上がります。一度見に行ったことがあるけれど、人がごったがえしていて、もみくちゃで大変だった。ハッピーニューイヤー!


myaumyauさん
Happu New Year!です^^
SFのチャイナタウンはUSA最大って言うから、活気も人手もすごそうですね!! 実は私、一度もパレード見たこと無いんです(^^;) こっちでも来週にあるので見に行こうと思ってます★

大根餅ですが、意外と簡単でしたよ♪ お義母さんにはまだ試してもらってないんです。今回のは試作品で、週中辺りに作り直して週末のパレードの時に持って行きます^^ 感想は…聞きたいような聞きたくないような(--;)




No title
大根餅って作るの大変なんやねぇ…えらいなぁ。
しかし味が違うとか!向こうは何十年作っとると思ってんねん。と思うんだけどさ。
うちはあんまりこだわりないから母の味で喧嘩になることはないかな。
ま、言われても足元にも及ばないから、すんませんなーって言うしかないんやけど(笑)。


No title
コメントありがとうございます♪

ホントに何十年と作ってるベテランと比べられたらタマリマセンよ~--;
今までは気を使ってたのか「ママも似たようなおかず作ってたよ~」だったのが、今では「ママだったらこーなんだけどなー」ですもん・・・
こだわりは無いと思うんです、何でも食べるから(笑) ただ思ったことが口から出ちゃうんでしょうねぇ しょっちゅうチャブダイ反ししたくなります・・・。


プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
