2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
ASPCA~保護動物の一時預かりボランティア~


気付けば1週間もブログを開けることも出来ず、バタバタとしておりました。。。


何だかとっても忙しない週でしたわ~~




さてさて、前に書いた猫のフォスター(一時預かりボランティア)の件ですが、
先日ASPCAにて説明+登録会があり、行って来ました。


集まったのは私と旦那さんを含めて40人。
意外と若い人(20台半ば-40台)が多くて驚きました。

偏見ですが、もっとおばさん・おばぁさんが多いのかと思っていたので(汗)

カップルが半数、一人で来てる女性が最多でした。 
(基本、動物に関わる全ての人が参加しなければいけません。 同居人がいればその人も参加の義務があります。)


先ずは自分の希望する動物の登録用紙(猫のみ希望・犬のみ希望・どちらもOK)に記入。
動物を預かれる期間、動物に割ける時間、ペットの有無等の情報と
どおいった動物を預かれるか、の記入。

例えば【母猫+子猫】【母猫のいない新生猫】【怪我・病気の猫】【子猫】【成猫】など。
その人が預かった動物に割ける時間によって選べます。

専業主婦・夫、リタイアした人、家で仕事してる人なら新生猫や母子猫も預かれますが、
フルタイムで働いてる人には2-3時間おきのミルクは厳しいはず。。。


我が家も旦那さんはフルタイム、おかんはパート+フリーランスで時間不定。
新生児猫や病気・怪我の子は無理だと思い外しました。
(怪我は度合いによって可、としましたが、病気はパンナ様に移るといけないのでx)

選んだカテゴリーは【子猫・成猫・シニア猫・シャイな子猫・シャイな成猫・フォスピス

フォスピス…慢性の病気や老衰などで虹の橋を渡る時期が近い子達のQOL(クオリティーオブライフ)を重視したフォスター。 
これも感染性のない病気(腎不全等)や老猫のみOKとしました。


フォスターのシステムや緊急時の対応や連絡先、提携している病院のリスト、
餌・トイレの砂などのサプライの受け取り方の説明を受け、約1時間半で終了。
(猫組は1回の説明会で終了、犬組みは更にもう一度+マッチングを見る為のミーティングがある)


ASPCAではフォスターに必要な全てを無料で配布してくれます。
猫なら「餌・餌水の皿・おもちゃ・トイレ+砂・キャトラリー(必要ならば)」
犬なら「餌・餌水の皿・おもちゃ・う○こさん用ビニール・ケージ(必要ならば)
といった感じ。

餌や砂は定期的に取りに行かないといけないんですが、帰りはタクシーを使ってもOK.
後日払い戻ししてくれます。(もちろんレシートは要ります)


バックアップもしっかりとしていて、やっぱり大きな機関にして良かったな~と思いました。
それに多くの小さい団体ともネットワークがあり、子猫シーズンになるとそこら中の団体から預かりの子達が入ってくるそう。

去年はなんと1400匹の動物がASPCAに来たそうです。ハリケーン・サンディーの影響も大きかったんでしょうね。今年は災害がないといいんだけど。。。


もぉ直ぐ春。

パンナ様の毛も生え変わり始めてます。
ってことは発情シーズン・子猫シーズンも間近。。。

少しでも多くの子達を救えるように、おかんも頑張りたいと思います。


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一匹でも多くの仔が、幸せな出会いに導かれ、よき縁に恵まれますように。おかんさんのところにも、もうすぐやって来るかな!?ハルももうすぐそこまで来てますね。


myaumyauさん
いつもコメントありがとうございます^^

ここ最近は日照時間も長くなって、枝先も膨らみ始めて。。。 春の兆しがいっぱいです^^
今のところ、まだASPCAからは連絡が入っていないので、猫のハルはまだなのかも知れません。  直ぐに受け入れが出来るように、お部屋の片付けと諸々をしています。 

本当に全ての子たちにいい縁がありますように。。。


プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
