2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
NYerの変なこだわり <レストラン・注文編>

NYと言えばベーグルが有名ですよね。

「エッサベーグル」や「H&H」なんかが有名ですが
遠いのでおかんはもっぱらご近所さんで買ってたんですが。。。

ベーグル

初ベーグル焼いてみました。

めっちゃ美味しく出来て、かなり興奮!
思ったより簡単だったのでリピ決定です^^



さてさて本題。


NYに旅行に来たりしたことのある方は経験があると思うのですが、
上記のベーグルにしても何にしても、自分で選ばないといけない場面が多くあります。

カスタムメード」ってヤツですな。

代表的なところではサンドイッチ屋のSubwayやブリトー・メキシカンのChipotleなど。
パンの種類から具、ドレッシングまで自分の好きなモノを選べますよね。

今となっては便利なんですが、英語が出来なかった頃は辛かった・・・
コーヒー1杯頼むにしても、「砂糖何杯?ミルクはレギュラー?スキム?」って。。。

何でもいいから黙って出せ!!
って何度思ったことか。。。(--;)


まぁ とにかく自分仕様にオーダーするのがNY流(?)なのです。



そんでもって、アメリカ人(NYerだけ?)は同じコトをレストランでもします。

どー言うことかって??
メニューに載ってるモノをアレンジしようとするんです。。。(・・;)

例えばメニューに「チキンシーザーサラダ」と書いてあるとして・・・
「チキンじゃなくてトーフに代えて、ドレッシングはこっちのコノドレッシングに代えて。」
ってな感じ。 「チキンシーザーサラダ」じゃなくなってますけど??

そこまでしてそれを頼む意味あるの?って謎な注文を聞いたことが結構あります。


焼き鳥屋さんでランチのお仕事をしていた時。。。
ある女性客が「ラーメン、コレしかないの?」と聞いてきました。
豚骨ベースのラーメンが1種類あったんです、メニューに。
それしかないので「コレだけですね~」と返しました。(当たり前か…)
そしたらコノ女性、「鶏がらベースのスープで作ってくれない?あと、具はアーでコーで、麺はコレ」って自信満々にオーダーしたんです。。。

きっとその場にいた人(日本人)、「えっ?!」ってなったと思います。

いや、鶏がらスープって今から?!  
具や麺まで選んじゃってるよ?!(もちろんメニューに載ってない。)

ってか先ずココ、ラーメン屋じゃないし・・・(--;)

とりあえず、「あ~、12時間くらい待ってくれるなら、スープは出来るんじゃないかな? 麺は1種類しかないから選べないわ、具も同じく。どーする、待つ??」って言ってみました。。。
「あ、そんなに時間かかるの?」って不思議そうに言われましたよ(^^;)


他にも同じ種類の串が3本乗ってる丼をカスタマイズしようとするのは日常茶飯事。
セットになっていようがどーだろうが、自分の欲しいように変えるのがNYer流なのです。
もちろん断りますがね・・・


更にメニューに載って無いものを頼むのもお好きな様。
代表的なのは「中華料理(お持ち帰り専門系のメニュー)」「タイアイスティー/タピオカティー」などなど。。。

「無いのよ~」って言うと決まって「なんでないの??」って返されますが…

いちいちココは日本食屋なんだよ?

って言わなきゃいけないいんでしょうか??


日本人経営じゃない日本食店が多いアメリカ・NYならではの弊害ですね。


ま~、何にしてもこだわるNYerたち。
毒舌おかんとしましては「味なんて判ってないんやからコダワル必要なし!」って
言いたいンですがね。 牛肉と鶏の違いすら判らない人なんてザラなんですから。。。


結局彼らも言いたいだけ、の場合が多いので、断ったら「OK,OK」で済む場合がほとんど。
(まれに怒り出して「マネージャー呼べ!」って人もいたけど…)

なんでも自己主張が必要なお国柄なのはわかるけど、とりあえず言いたい。。。

メニューにあるものを頼んでくれ




いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カスタムメイドが好きなのは、お国柄なんですかね!?主張を忘れない、というか!?ゴハンをオーダーして、うなぎの甘いタレをかけてくれと言い、それだけを食べて帰る奴、「山盛りのわさびと、山盛りのレモンをくれ」と言い、寿司を醤油なしでわさびレモン(!?)で食べる奴、食べ終わってから「自分がオーダーしたものと中身(巻き物の具)が違っていたから、タダにしろ」と言う奴、などなど、キリがありませんなぁ〜。みんな個性的だぜ。(笑)


myaumyauさん
やっぱりNYだけじゃなかったんですね!! 全く個性的というかなんと言うか。。。 わさびレモンって、オェってなりそう(--;)  ご飯に醤油・タレかけて食べるのはもぉお決まりですよね~、血圧上がるよ?って言ってあげたくなる(笑)

次回ブログも変なこだわりシリーズで行きたいと思ってるので、お楽しみ?に!


ごぶさたです~
いやぁ~ 笑わしてもらいました!
アメリカ人ほんまに、自分中心っていうんか。。
うちも、以前、すし屋で働いてたときこんな客いましたいました!!笑

ほんまに、酢めしとのりわたすから、自分でつくれ!っていうたことありましたね~

おかんのベーグルうまそう!!!
んでもって、しゃけ! おなかすいてきました。。(^_^;)

前の記事少しよませてもらいましたけど、アパート暖房ね。。あれ、ほんまに自分で設定できへんの、ほんまいやですよね。。
アメリカきたころ、サンフランのアパートで同じくですよ。。冬なんか、90F以上の設定で、暑いのなんのって。。部屋についたら、短パンにTシャツでもじゅうぶん!

いまはおかげさまで自分の家なんですけど節約で家のなか寒いです。あはははは


Gumi Bear様
ご無沙汰しております~~

アメリカで飲食業の経験がある人はみんな、何かしら面白経験してますよね(笑) すし屋もネタいっぱいで楽しそう♪

ベーグル、意外と簡単で、発酵時間も普通のパンより短いので楽でした。Gumiさんもお時間のあるときに試してみてください^^ って言ってもいつも忙しいですよね…^^;


プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
