2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
ダラダラ週末のお家ご飯


先週末はダラダラ~っと過ごしてました~
 
そしてダラダラ・無秩序に写真アップです~~

画像 130
土曜日のランチ
普段はめったに食べないインスタントラーメン。
金曜の買出しで、新しい味が出てるのを目ざとく見つけた旦那さん。
キラキラした目で見つめてくるので仕方なく…
本当は本物のラーメンを食べに行く予定が、私の不機嫌により変更(笑)になったばっかりだったので、ランチは新味出前一丁でした。

画像 131
土曜日の夕方、急に思い立って作ったミニパンケーキ。
積みあがったパンケーキが突然頭の中から消えなくなって、
突如作り始めてしまいました…


日曜の晩ご飯の準備と出来上がり。
画像 134
↑Costcoのほうれん草をわんさか耐熱皿に入れて
ニンニク入れてオイルかけて蓋して…

画像 135
↑玉葱炒めてコーン入れて、固形スープと水入れて一回沸騰したら
これも耐熱皿に入れて蓋して…

短冊に切ったポテト、前日からバジル塩水に漬けておいたドラムスティック、軽く表面を焼いてからパルメザンチーズをかけたテラピアと共にオーブンへ!!

後はハンドブレンダーでスープをポタージュに変身させて
晩ご飯出来上がり~

画像 136

ちなみに我が家で使用している耐熱皿は全てFire King社のビンテージ物。
コレクタブルにはなれない使用感漂う子達なので、普段使いに下ろしてドンドン使ってます。

食器や調理器具は料理が入ってると何だか安定して見えます。
「愛でる為」に創られた物なのか、「使う為」に創られた物なのか。

おかんとは使う為に生まれて来た子の方が、気が合うようです。


2013-01-01_22-55-39_636.jpg

パンナ様、あんたはどっち?
ってか、あなたはおかんを使うために生まれてきたんだもんね~~



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


 
口内炎と今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は

画像

豆腐と大根のそぼろ餡かけ
野菜の鶏がらスープ
春雨サラダ

でした~


ホントは今日の晩ご飯、麻婆豆腐の予定だったんですが
旦那さん、3つも口内炎を作ってしまい、辛いモノはムリっぽかったので
献立を豆腐のそぼろ餡かけに変更しました。

大根が余ってた(次の10日間プランに持ち越す予定だった)のでボリュームを出すために追加。 大根の方が味がしみてて美味しかった… --;


今日は仕事が忙しく、仕事後も無意味にマンハッタン内を移動させられたの、でちょっとおかんは疲れました…  早くお風呂に入って寝ますね~



画像 070-50

寝起きを激写されたパンナ様。。。。 
違う生き物になってるよ~~~?



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



 
NYはまだ2012。。。
画像 085-50


2012年も残すところ後2時間半となりました in NY。

本年中(昨年中)は大変お世話になりました!
妻として、猫ママとして、一人の人間としてまだまだ発展途上な私ですが
パンナ様共々、来年(今年)もよろしくお願いいたします★


今年最後の夕飯は。。。

鴨南蛮そば(鶏肉だけど…(-o-;))
稲荷寿司(御節作りで出てきた野菜くずで五目寿司飯)
白菜苗とさつま揚げのぬた和え

画像 081-50



画像 084-50

でしたぁ~
ガリ作るの忘れてた~~~~( ̄□ ̄;)!!ガーン


デザートは最近ハマってる「Cup de Jelly」
画像 078-50

って言っても、寒天パウダーと好きなラテの素とかお茶、コーヒーをカップに入れて
熱湯を注ぎ溶かして冷やしただけの手抜きデザート…
簡単やし洗い物も出ないし一石二鳥(^з^)-☆Chu!!

使うカップはいつもコレ。
旦那さんからの初めてもらったギフトです(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



さてさて、明日の朝は恒例の日の出を見に行きますので、そろそろ就寝いたします。。。

年明けは夢の中かな~?


では皆様、健康で明るい良い新年をお迎えください。

ポチっとクリックが励みになります★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
本日も人間ホットカーペット。。。
画像 029-50



本日もNYは体感気温が一日中マイナスとなりました。。。

実際には3度くらいなんですが、とにかく風が強い!! 
マンハッタンなんてビル風がビュンビュン吹き荒れてるので、冬は耐えられません --;

私が住んでいる地域はマンハッタンの中心部から電車で20分くらいなんですが、川(East River)が近いせいか川風がすごくて、冬は他の地域よりも冷え込みが厳しくなります。 

NYの物件は賃貸の場合、建物内の気温を一定以上に保たないといけない法律があるので、暖房費は大家さん持ちでつけ放題~~ と言ってもセントラルヒーティングシステムと言って、ビル全体を一つのボイラーで管理するので室内温度なんて調節できません。。。 一気に暑くなったと思えは、ヒーターが点いて無い時は家の中でも凍えそう、何てもこともありえます。 

パンナさんも凍えそうな時は甘えたモード。
朝のニュースの時間、おかんは人間ほっとカーペットに変身します。
お互いに暖かいから利害があってていいんですけどね。。。


さてさて、今夜の晩御飯。

画像 015-50

クリスマスと昨晩で鶏続きだったので、本日はお魚の日です。

中華スーパーマーケットで購入したサーモンフィレのブロックを1食分づつに切り分け、「塩鮭・味噌漬け・そのまま」に分けて冷凍してある内の「塩鮭」が本日のメイン。

後はコンニャク(セールで一丁$0.99)の土佐煮、ほうれん草のおひたし、餅巾着のみぞれ汁。
寒い夜のみぞれ汁は温まりますね~ 

ちなみに餅巾着の餅は実家から送ってもらった「玄米餅
そぉ、我が家は基本「完全玄米食」なんです。
食後血糖値に気を使わなければならない私でも、罪悪感なく(多少はまだありますが…)食べられました。

正月のお雑煮もコレにしよう^^

画像 005-50

後はクリスマス前にキャベツ消費の為にした「お好み焼き」
お医者様より「白い粉禁止令」が出ているので、小麦粉も全て全粒粉です。
なので見た目が若干・・・  

始めは抵抗があった食感や風味も今では問題なくいただけます。
ま、未だに白米、うどんが恋しくなることも多々ありますが・・・ 
健康に勝るものはありませんので、しかたありませんね。

皆様も、年末年始の宴会シーズン、暴飲暴食には気をつけて楽しんでください。




 
本日のパンナさんと丸鶏の行方。。。


画像 053-50


今日のNYはミゾレ吹雪でございます。
気温は3度、体感温度は-7度。。。
氷混じりの暴風でエライコトになってます。

外の猫ちゃんたちは雨風を凌げてるのかな~? うちの近所は野良猫が結構いるので気になります。。。



家の中はヒーターが点きっぱなしなので、かなり暖かいのですが、やっぱり猫は猫。
朝からパンナさんは膝に乗りたがって私の周りをウロウロ、クネクネ。。。

画像 055-50


朝ごはんのテーブルに着いた時、目ざとくお膝に飛び乗ったのでココゾとばかりに弄くる私。。。
いつもならこんなコトしたら直ぐに逃げていくのに、今日は少し妥協してる様子 (笑)



話は変わって今夜の晩御飯。

昨日は丸鶏を焼いたんですが、さすがに夫婦二人では食べ切れず(と言っても、残ったのは骨と身が少し、両手羽のみなんですが…) 内臓も未調理のまま残っていたので、焼き鳥ディナーとなりました。

骨と身は分けて、骨はスープの出汁に使う為、大根・白菜・人参・ニンニクとともに鍋の中へ。
手羽と焼き鳥はこれまた昨晩の残りのキノコ玄米(スタッフィング用)で作ったドリアと共にオーブンへ。画像 056

今日初めて知ったんですが、旦那さんがレバー嫌いだったんです。
実は私もレバー嫌い。  てっきり食べれるんだと思ってたので「私は砂肝とハツをいただき~」って思ってたのに結局取り合い状態に。。。 

うーん、まだまだお互いに知らないコトもあるんだなぁ~












 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
