2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
旦那さんの家族

少し前の話になりますが、正月(旧正月)にNYの家族が集まったので、その時のお話を少し。
(写真はその際のお食事です)

2013-02-07_18-56-40_116.jpg
くらげの前菜


旦那さんはアラサー男子で長男。
大学時代の4年間を除き、両親の元で育ったマザコン君です。

お義父さんとの折り合いがあまり良くなく、お義母さんにベッタリだったのが
マザコンに拍車をかけたんでしょうね~~(客観的な判断…

パパのことがなぜ嫌いかって?
「ママのヘルプをしない、文句ばっかり言う、感謝しない、謝らない」から。

えぇ、似たもの同士だから嫌いなんです。


話題が出たのでこのままお義父さんをご紹介。

50代後半、サービス業従事。「無口、無抵抗」と尻に敷かれた旦那様の典型・・・。
おかんにはとっても優しくフレンドリーに接してくれます。 
旦那さんにもナイスにしようとしてるんですが、冷たくあしらわれて空回り(;-_-) =3 フゥ


2013-02-07_19-00-29_935.jpg
海鮮・豆腐鍋


義弟、次男。 医療現場で働く20代後半男子。自由人の一言に尽きる困ったクン。 
常識はあるし、人に迷惑をかけることは無いみたいなんですが、どこにいるのか、何をしているのか全く謎な人。 (でも仕事はデキルらしい)
そーいや、おかんと旦那さんの結婚パーティーにも来なかったな。忙しかったのか忘れてたのか?


2013-02-07_19-00-22_409.jpg
海老マヨ!


そして真打登場。

ママ
50代半ばの超サバサバした面倒見のいい義母。仕事も忙しく、でも休日は友達と飲茶に出掛けるパワフルな人。 子離れしているので、こっちの家庭のコトには口出し一切ありません。

はぃ、理想の姑です。。。
 

今までのおかんのブログを読んで「嫁姑問題」が勃発してると思った方も多いと思うんです。
おかんの書き方が悪かった。。。

戦争勃発しているのは親離れできてない旦那さん vs おかんの間です(笑)


おかんとママの関係は極めて良好。 どのくらい良好かって?
2人でランチに行ったり、買い物したり。 この前は「この前買ったブラ、サイズが違って着れないのよ~、サイズ合うならあげるわ~」ってブラもらいました。

「本当は娘が欲しかった」(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
と、息子(旦那さん)の前で豪語するママ。 女同士で買い物に行くのが楽しい様です^^


2013-02-07_19-01-56_238.jpg
丸焼きチキンの半身



この日の食事にはママの弟家族も一緒。

義叔父さんー
40代後半のチョットぬけた感漂う、おしゃべり好きな面白い人。
日系企業に勤めていたコトがあるらしく、親日家。お料理好き

義叔母さんー
台湾出身のスラリとした美人さん、とても2児の母とは思えない体型。 
教育ママでありながら子供達をアウトドアにも連れ出すバランスの良さ、見習いたいわ~

義従兄弟たちー
お兄ちゃん…叔母さん似。スラっと背が高く、醤油系の美少年。
弟クン…うちのおかん(実母)のお気に入り(笑)韓国スターのぺ・ヨンジュンに似てる男前。 

2013-02-07_19-03-03_831.jpg
カレイの姿揚げ


ママの実家がある香港にはお婆ちゃん、別の叔母さん叔父さん家族がいらっしゃるので
機会があれば香港にも行きたいな~と思ってます。
パパの家族はNYにいるそうなのですが、会った事ない。。。(ーー;)


それにしてもやっぱ、中国語習わないとなぁ~~
話が全くわからない!! 

義叔父家族は北京語+英語が主です。 *義叔父さんは広東語と北京語バイリンガル。
義両親は広東語が主。 パパは北京語も多少OK、ママはバイリンガル。
旦那さん、義弟は英語が主。 二人とも広東語を話せるが読み書きできない。
おかんは英語が主、と言いたいが儘ならない…|||||(=ω=。) でも漢字読めるもん!!!

皆が集まると会話グッチャグチャ (笑)

なのでせめて、北京語を習得したいと思います。。。

仕事でも活かせるし、中華街での買い物も楽になるし。 
今年中には頑張って始めたいな~と思うおかんであります。



いつもありがとうございます。
旦那さんの親離れを切に願うおかんを応援! お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村






 
奇妙な一日。。。

大阪の実家の猫ちゃん。 ハナジロ(鼻白)
HAIR MAKE WORK 053

(ちょっと鼻くそ付いてるのは大目に見てやってください。。。)

私が渡米してから実家の子になったので、おかんのコトは知らない筈なんですが
11月に帰阪した際にはベッタベタに甘えてくれた可愛い子(^^)



さて本題。


今朝、お昼のお仕事に行く為に最寄り駅に行ったら「NO Train! NO Train!!」と駅員さんが叫んでいました。 また故障もしくは工事?!って思ったら「Track Fire」(線路上火災)とのコト。 

幸い徒歩圏内に別の路線があるので、そっちに歩いて移動し遅刻はしたものの無事到着。


お昼のお仕事が終わり、自分のお客様の予約まで時間があったのでプラプラする事に。

1時間半の間に2件の火事現場を見ました・・・。
(と言っても2件とも火が出ていたわけではないんですけどね(^^;))


一日のお仕事が終わり帰路へ。
電車も正常に戻っていたので問題なく最寄駅へ辿り着きました。

テクテクお家へ向かって歩いていると、また火事現場!!

えぇ~~~~~?!
一日に4件も火事って・・・


乾燥してる日ならわかるけど、今日は一日中雨。。。


一体なんだったんだろぅ??


とにかく火の元には気をつけて、自分が火元にならない様に気をつけよぉっと(o_o)


皆さんも火事には気をつけて!!


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
 
手作り大根餅、愚痴編★

昨日作った大根餅。


作り始めから作ってる最中、食べるまで。

旦那さんとけんか三昧でした・・・


原因は至ってシンプル。

だって自分は「わからん・知らん」って言って何も調べようともしないのに
義母に聞いたけど、アバウトすぎてわかんないトコをネットで調べたりして
や~~っと作業に入ろうとしたら・・・

ママはこんなことしてなかった」
ママはこんなの入れてなかった」
ママのやり方・切り方と違う」


ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 今更言ってんじゃないよ!!

ってなりませんか?

おかん、心狭い??


覚えてるんだったら、始めから協力してくれりゃいいのに、出し惜しみ?
おかんが見つけてきた作り方の全てにダメ出ししてくれました。

最後にはYoutubeで香港式の大根餅の作り方を探してきて
「ほら、水なんて入れないでしょ?」「コレもアレもしないでしょ?」


ねぇねぇ、なんでそれを初めっからしないの??ヾ(ーー )ォィ


しかたなく、中国語のYoutubeを見て作り方を覚え、作業開始。

作業開始、したら旦那さん、キッチンから消えました・・・。

「あれ? 今からが重要なんですけど?」と思いながらも黙々と作業を続けるおかん。

米粉を入れ、練る作業で生地が重くて鍋がガタンガタン音を出してたら
「何してんの?」って見に来ましたが、鍋を押さえることも「代わろうか?」の言葉もなく、ただ見れるだけ~

「鍋押さえてて」って頼んでやっと「ほ~ぃ」って片手(指1本)で取っ手を押さえる始末。

喧嘩売ってる以外の何物でもないと思ったのは私だけ??


ようやく完成して、夕食に出しても「ママのと何か違~う」の一言。

最近、、この「ママのと何か違~う」にイラッとする。


イラッとするくらい頻繁に聞くようになったからだと思うんです。
マザコンなのは知ってたし、親を大事にするのは良い事だからと気にかけてなかったんですが、最近はちょっと行き過ぎ。 
おかんは旦那さんのおかんではありません!! 妻です! 義母と混同しないで~~~


一度、向き合って話さないとダメだな。。。。


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
気分は小学生♪
久々に積もりましたぁ~~~

やっぱり雪はいいなぁ^^v

画像 154

踏み荒らされる前に朝一でお散歩・撮影に行って来ました^^
って言っても、ご近所さんだけなんですが・・・

画像 155
ー近所の学校ー


大阪育ちで街中に積もった雪なんて数える程度しか見たことが無かったおかん。
街中の雪って、雪山と違った雰囲気でなんか、特別な感じがするんですよね★

積もった雪をみるとスノーボードを思い出し、ウズウズしてしまいます。
(マイボード、次の帰国で持って帰ってこよう)


画像 150
- 家の裏・吹き溜まりになって雪が溜まってます-


画像 152
- 車虫… ワイパーが触角に見える(--;)-


きっと午後にはグチャグチャ・ベチョベチョになってしまって、嫌われ者になるだろう雪。
早めに楽しんでおいて良かった^^


さてさて、今からおかんは大根餅作りを始めます。

明日は旧正月。 中国のお正月です。
日本の御節は作って中国の御節を作らないのはフェアじゃないので、今から頑張りマース^^


いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 
お外ディナー&やっぱり南京虫

先週末になりますが、用事があったのでFlushing(NY最大の中国人街がある)に行って来ました。 旦那さんのお母さんと待ち合わせて、レストランへ。




いつもは駅前のレストランや小籠包で有名なJoe's Shanhaiに行くことが多いのですが、用事でいった場所からは離れていたため、違うお店に行って来ました。

1階にお持ち帰りブースとキッチンとレストランがあり、二階にはバイキング・レストランがありますが、今回は1階のレストランへ。

コチラのお店、ロブスターがとっても安く食べられるんです!!

しかも1匹、2匹、3匹と人数に合わせてオーダーできます。
1匹で$5、2匹で$9と言う感じで、とってもお得。
身もシッカリと入っていて、小ぶりのロブスターではありましたが、食べ応えは充分です。


こちらは豚の丸焼きのカット。
店先に丸焼きの鴨、鶏、豚が吊るされていて、注文が入るとそこから切り取り、サーブしてくれます。皮がカリッカリで意外と脂っこくもなく、美味しく頂きました^^
397990_10100710989972467_2115216827_n.jpg

茄子と厚揚げ、鶏肉の炒め煮
コレがかなりのヒット! 
熱々の鍋に入ってくるので最後まで温かいままでいただけました。
530851_10100710991284837_437752758_n.jpg

他に白身魚・香菜・ピータンのスープを頼み、三人でお腹がはち切れそうに…

やっぱり現地人(中国人)と一緒に行くと外れなく美味しいものが食べれますね^^



ところで前回、最後になる様に願っていた虫ブログですが、南京虫はそんなに甘く無かったです。
ブログを書いた次の日に刺されました。 しかも4箇所…

ペットセーフのスプレーを旦那さんが買ってきてくれたので、毎日吹きかけてますが、恐くてベッドで寝ることが出来なくなりました。。。

今、ソファーで寝てるのですが、本当はしないほうがいいそうです。
二酸化炭素の匂いを追って、寝室以外に拡散するらしいので。

旦那さんは引き続きベッドで寝ているので、大丈夫かな?と思うのですが、一緒に寝ていても全く被害に逢わない旦那さん。 一人でベッドに寝ててもバグは気付かないかもしれないですね…

今日辺り、ベッドに戻って刺されるか試してみようと思います…



いつもありがとうございます。
ポチっとクリックが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



 
プロフィール

PannaMari

Author:PannaMari
NYにてエステ・ヘアメイクのお仕事をしています。
モノ作り・チャレンジするのが大好きです。。。
でも食べるコトが一番好き。。。

「なんとかなるさ」をモットーに、女王猫「パンナ様」と旦那さんと一緒に暮らしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頭皮の乾燥に悩んでるならコレ!
少しでも自然な物を使いたい、敏感肌な方にお勧めです!
冬より乾燥する春に向けての準備に♪
馬油100%のソンバーユ。ベトつかず、でも保湿力は何にも勝る、文句なしのNo1. 敏感肌の方でも油やけを起こし難い、優しいオイルです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。